2010年10月26日火曜日

Superfly FC限定ライブ ザ・ベスト10+2 @JCB HALL 

Superfly_best10

Superfly  FC限定ライブ Superconnection Request Live ザ・ベスト10+2 へ行って来た。

久しぶりのSuperflyのライブだった。まあ、福岡Higher ground以来なんだけどね。なにせこのライブ目当てにFCに入会したのが6月だから待ちに待ったライブだったといえる。Higherはクソみたいなフェスだったから本当に楽しみ。だって、来てるヤツらは100%みんな間違いなくSuperflyのファンだからね。きっと盛り上がってくれるだろう。
Simg_0132
暑かった夏も完全に終り木枯らし吹く東京にFCライブツアーがようやく回ってきた。職場を17時15分に出発し、会場にたどり着いたのが開場5分前だったが、もっと遅く来てもよかったかもしれない。だいぶ寒い中待った。予想は出来ていたがファン層の年台が高い。みんな落ち着いている。男女比は6:4ぐらいだったかなあ。オヤジにとってどストライクな音楽なんだなあ。微妙な整理番号だったがアリーナだったのでスルスルと見やすい位置を確保。近くもないが遠くもない。越智志帆の顔をよく見える位置。ああ、ありがたい。

このホール、自分には初めてだったけど、アリーナから後方を見上げるとまるでミニ武道館だった。で、でかい・・。

今日まで他会場の情報を一切遮断してライブに望んだ。1曲目がI Rememberだったのは完全に意表をつかれた。な、何だこれは?! そうか!そういえばこのライブはファンのリクエストで上位10曲を発表するイベントだったんだ!自分はなにやってもいいよ。というスタンスだったからまったくリクエストしてなかったんだよね。フォームすら開いていない。忘れていた。続いてハロー・ハロー、春のまぼろし、愛に抱かれて・・という通常のライブではありえない曲順で続く。アルバムやライブの曲順を考えるのが好きだという越智志帆にしては、10曲をランキング順に歌っていくというのは画期的で思い切った企画。

まあ、好きな曲をファンが選んでいるのだから「凛」とか「愛をこめて花束を」とかメロウなバラードが上位に来ることは十分予想ができていた。そのぶんロックな曲が犠牲になる。そこはよくファンを理解している越智志帆。ちゃんと盛り上がって踊れる曲も用意してくれた。このライブツアーのタイトルは「ザ・ベスト10+2」だからね。Dancing On The Fireは「待ってました!」だった。昨年末のCDJ以来で興奮MAX! 「スキップ・ビート」は「スケベ」としか聞こえない曲だけど歌っている志帆もそう歌っていることを自覚していたのも新しい発見だった。

タマシイレボリューションが2位だったのは完全に予想外の出来事。ふ~ん、そうなの? 腕を突き上げて盛り上がれてよかったけど。
あと、みんな「愛と感謝」が歌えるのも驚きだった。感動的だった。

それにしても、何であの曲がないんだ!?だらけだった。12曲しかないからね。でも、そのぶん越智志帆のMCが楽しすぎた。本当にオーディエンスとのコミュニケーションがうまいね。まるで大ベテランみたいだったわ。
越智志帆好きだわ~。カワイイし面白いし。もっとライブへ行きたいなあ。年内にもう1回、ZeppでのSWITCH25周年イベントがある!がぜん楽しみになってきた。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    私このツアーに行けなかったので参考になりました!
    過去の記事もある程度読ませてもらいましたがかなりのライブ好きなんですね♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ主です。いやあ、あんまり参考にならないと思うなあ。
    見やすいように整理してないし。
    ライブはできれば毎日行きたい!ぐらいです
    生きていて楽しいことってライブしかないよね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    そんなことないですよ!ライブに行けなかった者としては貴重な記事だし少しでも雰囲気を味わえます
    生のアーティストさんに触れ合える機会ってライブが一番ですし同じアーティストのライブでも同じライブはないし私もライブはたくさん行きたいです。

    返信削除