2010年10月25日月曜日

ジョージ・ハリスン オールタイムベスト

Georgeharrison
こんなCDが発売されていたことにまったく気がついていなかった。昨年発売されていたジョージ・ハリスンのオールタイム・ベスト「レット・イット・ロール」だ。

人間って関心のないことにまったく気がつかないものだ。先日の広島・熊本の旅の間、ずっとこれを聴いていた。瀬戸内の車窓を眺めながら。iPodを事前にしっかり選曲していかなかったのでずっと同じアルバムを聴いているはめになったのだ・・。

長年のファンの人たちにとってはこういうベストはまったくありがたくないらしい。「なんであの曲が入っていないんだ!?」とか「なんでビートルズ時代の曲が入っているんだ!?」とか不満いっぱい。なんでも夫人が選曲したらしい。こんなもの誰が有難がるんだ? ごめん、ここにいるわ・・。

自分は洋楽オンチ&ビートルズ音痴なところがあって、有名な曲でも知らなかったりするのだが、これは知っている曲がほとんどだった。自分はごくごくせま~い所しか音楽というものをきいていなかったりする。

「え?!この曲ってジョージ・ハリスンだったの?」という曲がHere Comes The Sun のライブテイクだった。「あ!これロッキンの会場で最後に流れる曲だ!」と今更ながら気がついたのだった。

何年も聴いていてジョージ・ハリスンだと気がつかなかったという・・。 相当なビートルズ音痴な俺・・。

Got My Mind Set On Youも英語の授業でやった記憶があるけど、これもジョージ・ハリスン!って今更気がついた。ごめん、今後少しずつジョージのアルバムを聴いていくわ・・・。

あんまりビートルズは聴こうと思わないけど。ちなみに、ジョージ・ハリスンが一番最初に名前を知ったビートルズのメンバーだった。中学1年のとき部活で「サムシング」をとりあげたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿