2010年10月22日金曜日

熊本城しか見なかった

P1050813 結局20日のうちに熊本入り。徳山から新幹線で博多へ。自由席ほとんど人が乗っていなかったのに指定席にしてしまったという・・。


博多からこれまた特急で熊本へ。博多でちょっと天神をぶらぶらしてしまったので熊本へ着いたのは夜7時すぎに・・。 熊本駅って中心市街からけっこう離れていて、「あれ?田舎?」って思ったわ。


徒歩18分で郊外のロードサイドの不気味な半分廃屋?なビジネスホテル(3000円!)にチェックイン。泊まってる客って俺だけ?


P1050815 まあ、することがないのでスタバ&マックで時間を過ごした。準備時間がなくてiPhoneに音楽と動画をあまりいれてきてなかったことをずっと後悔


ライブ終わって泊まったホテルがさらにうらさびしい川沿いの安ビジネスホテル。2300円・・・。 おんぼろホテル。ここも自分以外客を見なかったわ・・・。 熊本のイメージが・・いいのか?これで。


翌日も9時30分にチェックアウト。19時の飛行機までやはりすることがないので熊本城へ


前日のライブ会場が熊本城のすぐ近くだったのでちょこっと見たのだが

P1050819 とりあえず目に付いた櫓に行ってみた。


自分しかいなくてしばらく過ごしてみた。


これはごく最近に再建されたもの

P1050823 で~ん。肥後の中心地


熊本城


加藤清正の城


なんか、アジアからの外国人観光客が多かった


もちろん欧米人もいたけど

P1050820 自分ってけっこう歴史オンチで、特に戦国時代にあまり関心を持ってこなかったので、加藤清正ほどの有名な武将ですら知らなかったりする・・・

P1050827 宇土櫓から天守閣を眺めてみる


今回ここへ来たことで多くのことを学んだ


ここで薩摩軍と戦った熊本鎮台のこと


西南戦争が日本最後の内戦だったこと


その他いろいろ

P1050828 けっこう楽しめた


のんびり4時間は過ごせた


東京にも城が必要だ


江戸城も再建しよう!


その後、やはりスタバで3時間ほど過ごして熊本空港へ向かった。暇すぎて過酷だった熊本の旅だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿