2026年1月1日木曜日

終末ツーリング(2025)

2025年の12月はずっと「終末ツーリング」というアニメを見ていた。このアニメに何か他とは違うものを感じていたから。

なんか、日本がある日突然滅んで10数年後といった感じ。たった二人取り残された少女が、姉の遺してくれたオフロードバイク(太陽光発電EV)で、誰もいなくなった近未来の箱根、横浜、東京秋葉原、日光などの関東地方の観光地を旅して周る全12話。

あまり説明してくれない。なんで人々がいなくなったのか?生存者は他にいないのか?

世界にふたりだけという状況は「未来少年コナン」を感じた。白昼夢な感じは「うる星やつらビューティフルドリーマー」も感じた。冒険という点でアーサーCクラーク「都市と星」も感じた。

ちょっと以前まで人類が滅んだ後の風景はマッドマックスみたいなものだったけど、地球温暖化による海面上昇と、ビルや道路が繁茂する植物に覆われるとか、動物たちの楽園になってしまうとか近年のイメージ。

第1話から戦車に追っかけられるとか派手な始まり方。海ほたるでも危機一髪。だがそれ以外はほとんどしんみりしみじみ。

ヘアカットはどうしてる?化粧は?髪は洗ってるのか?泥だらけになったら制服は水洗いだけではキレイにならないと思う。

最終回にはきっとすべてが明らかになる…と期待してたのだが、シーズン2への余韻を残して終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿