2021年7月25日日曜日

武田玲奈「声優探偵」(2021)

武田玲奈が主演なので「声優探偵」というテレ東金曜深夜ドラマを見る。1話30分で全4回の、テレ東と東北新社が企画制作したドラマ。

およそ深夜ドラマというものは世間の人々の眼中にあまりない。これもおそらく世間のほとんどが認識してない深夜ドラマ。
だが、人気アニメ声優たちが出演するとあって、アニメ声優ファン界隈ではわりと話題になってよく見られたドラマだったかもしれない。
自分は武田玲奈を目当てに見たのだが、10代のころグラビアであれだけ輝いていた水着天使の武田玲奈がすっかり個性派女優w 
このツインテール玲奈は、高1のとき「今までつきあったのは8人」と答えてしまったギャル雑誌モデル時代を連想させるのでテンション下がるファンもいたかもしれないw

あえてなのかわからないが、可愛いというよりもブサイクを強調したヒロイン。なんと元声優志望で声優養成学校に通っていたという刑事(デカ)。

死体発見現場にやって来るのだから東京警視庁の捜査一課の刑事?そんなバカな。父親が警視総監だから…と説明されているが、この若さで刑事になれるって、何か親の七光りと不正と忖度がないとなれないのでは?
元声優で声優養成学校の講師から私立探偵へ転職した不零オサム(沢城千春)とAI人形バイノーラくん(花江夏樹、声の出演)が透頂かおる刑事(武田)と一緒に謎を解く。

いや、ほとんど捜査してないし考えてすらいない。事件現場をほとんど出ない。
30分ドラマではあっても、ほとんど声優の経歴などを話題にする声優バラエティ。毎回、わりと有名な声優がゲストとして登場し被害者になる。死体になる。
他の声優がインタビューで証言したりして捜査の参考になる。ドラマというよりもバラエティ要素が強い。ふざけすぎた演出だが、いちおう舞台芝居ぐらいにはなっている。

自分はアニメをほとんど見ないし声優を気にしたこともないので誰一人知らなかった。第3話ゲストの金田朋子という人はバラエティかなにかで見たことあったかもしれないが、自分はこの人を生理的に受け付けない。声がうるさすぎる。
モデルと女優の二足の草鞋。コメディエンヌ女優を志向するのは正しい選択。武田玲奈はそれほど美人というわけでないので、親しみやすく愛される個性派女優を目指すべき。

このドラマはアニメ声優ファン以外が見るのはわりとキツかった。刑事と探偵のやりとりが若干スベりぎみで気になった。
だが、最後は出演者といっしょにダンス。それは正しい。ドラマはみんなで楽しく踊って歌って終わりたい。
あと、ナレーションを次元大介・小林清志さんが担当。声の衰えが目立つ。しかし、まだまだ現役でがんばっていてよかった。ルパン三世オリジナルキャストの多くが鬼籍に入ってしまった。小林清志さんもまだまだ活躍してほしい。

テレ東深夜ドラマのうちでもとくに低予算ドラマだったように感じた。声優界隈の内輪で楽しむ企画。出演者の誰かのファンでもないかぎりオススメしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿