2020年11月20日金曜日

岩井俊二「花とアリス殺人事件」(2015)

岩井俊二が自身の原作を脚本監督した「花とアリス殺人事件」(2015 ロックウェルアイズ)The Murder Case of Hana & Alice を今になってやっと見る。自分は2004年「花とアリス」が大好きだった。だがこの長編アニメ映画についてはなにも知らない。

見始めて驚いたのが「花とアリス」のテーマ曲がそのまま流れていたこと。たぶん岩井俊二のピアノ。
転校生アリス(蒼井優)が母親と学校へ横スクロールで歩いていくシーンも映画と同じ。
そして、アリスのバレエ友だちも同じかどうかわからないけど同じ質感。

見ていてだんだんわかってきた。映画では仲良しのアリスと花が中学から高校へ進学する時期。これはあきらかに中学校。よって、映画「花とアリス」の前日譚?
アリスの母は離婚してこの町へやって来た?バレエ教室が映画と同じ。近所に花だらけの家がある。花はアリスと出会う前は不登校生徒?

なぜ岩井俊二はこれを実写で撮らなかった?イメージに合うキャストが見つからなかった?登場するキャストたちが映画キャストそのまま。まるで同窓会イベント的なアニメ映画?
これは実際に役者が芝居をしてる様子を撮影してアニメに起こしたロトスコープアニメらしい。

転入した中学校の雰囲気がなんかおかしい。上級生が殺された?

平泉成パパとのシーンも映画の雰囲気そのまま。(平井成は別シーンでも別の役で登場する。これ、見る側を混乱させる)

鈴木杏の花がなかなか登場しない。やっと登場したかと思ったら、花の声がすっごく低くてびっくりする。
映画から11年後。もう「花とアリス」を覚えている人も少ない状態でのアニメ映画化。それ、遅くないか?中学生女子同士の会話がオバサン同士の会話のようにも聞こえる。

この二人が謎の元クラスメート湯田を追いかけるシーンのグダグダさが中学生らしいっちゃらしい。アリスがこどもすぎてバカすぎて迷惑。
そういえば映画「花とアリス」でも花は電車で見かけた男を追いかけていた。女子は中学時代からホレっぽい。

岩井俊二の映画はどれもヘンテコな部分があるのだが、この映画もかなりヘンテコ映画。
自分は「花とアリス」が大好きで何度も見た。ラストでふたりが学校へ出かけるシーンが映画とつながってることに感動。楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿