テレビ東京で「車あるんですけど…?」という番組を3年ほど放送していたのだが、この3月に終了してしまった。
この番組が好きだった。たまに乃木坂メンバーがゲスト的に助手席に座っていた。
日本各地にある酷い道路をトヨタ車で走ってみて告発する番組。
出演者たちは芸能人なので日々東京で過ごしていて酷い道などほとんど体験したことがないに違いない。え?そんな道めずらしくもなんともないけど?っていう田舎道に新鮮に驚いている。
この番組に廃道探索のプロ平沼義之氏が出演していて驚いた。乃木坂と廃道探検マニア、けっして交わらない自分の知ってるふたりが同じ番組で共演している。それは新鮮。
酷道なんて奥多摩にも埼玉にも山梨にも神奈川にもどこにでもあるのだが、今回は千葉県の房総半島奥地。
乃木坂三期生・岩本蓮加はなんと2004年生まれ。つい最近過ぎる!w
自分が乃木坂を好きでい続けることを断念させたメンバーw この春やっと高校生になったばかり。この子もかなりの美人。ちょっと昔の松たか子さんに似ている。
乃木メンは伝統的に通信制の高校へ通うことが多いのだが岩本さんはどうだろうか?現役アイドルが教室内に男子がいるような普通高校へ通うことは考えづらい。
こんな美人が同じ教室にいるとすれば、普通の男子たちは命を吸い取られるw 自分が15歳なら下僕として傅きお護りする。
平沼氏も初めてだという千葉県大多喜町にある「洗い越し」へ到達。平沼氏も驚いていたけど、これほどの規模の洗い越しが千葉にあるとはまったく知らなかった。
おそらく地元農家の方しか車で通行できないことになっている。なので番組出演者とスタッフは歩いて渡る。これはやってみたい。
岩本さんは乃木坂制服のまま参加していた。衣装を管理するスタッフは気が気でないだろうと思う。
この道を渡った先には普通に田んぼがあった。日本は高度経済成長が始まるまで、牛馬で荷物を運べれば良いという道がいたるところあった。
まだ15歳の岩本さんにとって、それは初めての新鮮な体験だったに違いない。
房総は隧道(トンネル)王国。鎌倉や三浦半島に切通しがあるように、房総も地質的に人の手で切通と隧道を通すことができた。古代からやっていた。まだまだ知らない通ったことのない隧道がたくさんそのまま残されている。
助手席でツンとすましてる岩本さんを見て、姫だなと思った。
車で行ける道の終点に到着。ここから先はハイキングコース。いつか行ってみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿