2018年2月20日火曜日

そろそろ「ひらがなけやき」について語ろうか

やっと「ひらがなけやき」全メンバーのことがわかりかけてきたと思ったら、昨年夏ごろさらに「ひらがな2期生」が入ってきた。

よく歳をとってくると女の子の見分けがつかなくなってくると聞いてはいたのだが、自分は坂道グループ全メンバー(過去メン含む)の名前と簡単な経歴と特技ぐらいはマスターしている。
自分はまだ全員の個性をつかみ切れていない。あんまりブログを見る習慣がないからかもしれない。

「ひらがなけやき」とは、欅坂46発足直後に長濱ねるを加入させるために急きょ苦肉の策で立ち上げられたグループ。CDデビュー前から募集告知され、5月にはねるを除く11名が決定。2016年11月の3枚目シングル「二人セゾン」C/W「誰よりも高く跳べ!」から本格的に活動開始。

坂道グループは全員が本名で活動させる方針らしい。しかもかならず出身県も言わせる。そして必ずメンバー紹介は「あいうえお順」を踏襲しているので、自分もそれに倣う。ではメンバーをみていく。今回、自分の備忘録のためにも「ひらがなけやき」についておさらいしてみる。
井口 眞緒(いぐちまお)左上 22歳 新潟県出身
ひらがな最年長。欅の渡辺、菅井と同学年のお姉さんメンバー。初登場の自己紹介での「好きになぁ~れ」はちょっとした事故で好き嫌いが分かれてしまった。

アイドルオタはバカっぽい子を好まない傾向が高い。井口はいちおう大学生らしいので常識と分別はあるように感じるのだが、かなりエキセントリックな印象を世間に与えてしまった。
番組内で「ストーカーをしていた」発言と、ゲテモノ昆虫料理を平気な様子でパクパク食べてしまったときは全メンバーをドン引きさせた。

そして説明がとても下手くそで、プレゼン的スピーチがかなりの確率でぐだぐだになる。とても面白い人物なわりにあまり人気が出ていないように感じる。昨年夏の「本当にあった怖い話」での浴衣姿は普通以上の美人だったように見えた。

潮 紗理菜(うしおさりな)右上 20歳 神奈川県出身
子供時代をインドネシアで過ごしたためにインドネシア語が少しできるらしい。初登場の自己紹介でインドネシアの子守歌を披露。以後オタたちから「サリマカシー」と呼ばれるようになってしまった。

あまり握手人気で上位に食い込めていないようだが、笑顔はとても素敵だし洗練された大人の美しさを持ったメンバーだと感じている。もっと人気が出ていいはず。
こんな子がクラスメートだったらきっと毎日学校へ行くのが楽しかっただろうと思わせる。自分はかなり好き。

柿崎 芽実(かきざきめみ)左下 16歳 長野県出身
ひらがな最年少メンバー。苗字から親は地域の名士らしいことがすぐわかってしまった。
自分は初めて見たときからダントツでこどもに見えた。あんまり可愛く感じなかったのだが、ドルオタには受ける可愛さを持っている?負けず嫌いを全面に出して守屋と対抗しようとしたのは微笑ましい。

影山 優佳(かげやまゆうか)右下 16歳 東京都出身
自分はこの子を初めて見たとき日本の皇族に多い顔だと感じた。おそらく坂道グループNo.1の高偏差値ガール。国語と漢字を得意としてるので文系かもしれない。
サッカー観戦が趣味で戦術システムを語れる唯一のアイドル。KEYABINGOでのクイズ王決定戦企画では長濱と互角なことを証明した。
加藤 史帆(かとうしほ)左上 20歳 東京都出身
showroom配信のときから美貌が注目された。けやき坂の白石麻衣だと。だが、それはやや過大評価だったようだ。
喋り方と声質が若いころの「つみきみほ」そっくりだと思う。ややアホっぽい。ドルオタはアホっぽい子をそれほど好まない。いつも化粧が一番濃いことも気にかかる。

なーこ(長沢)推しで信奉者という親しみやすさを持つメンバーだが、齋藤冬優花と同じ高校に通っていたのにその件について何も言及しないなど謎の一面も持っているw
ポンコツ?と思いかけていたのだが、昨年秋の運動会で短距離走が全欅No.1だったことで見直した。身体能力は高い。それに脚も細くてスタイルよく見える。

齊藤 京子(さいとうきょうこ)右上 20歳 東京都出身
自分の見たところおそらく「ひらがなけやき」人気No.1 本人は意識してなくとも存在と言動がかなり天然で面白い。背も低いが声も低い。運動神経はややポンコツで走るのは遅かった。
だが、歌唱力はNo.1クラス。ひらがなオーディションを受ける以前から歌手を目指していて今泉と知り合いだったらしい。
ラーメン食べ歩きを趣味にしていて公式ブログはかなり面白い。二郎系ラーメンからファミレスや回転ずしのラーメンまでカバーする新しい時代のラーメン論客。

佐々木 久美(ささきくみ)左下 22歳 千葉県出身
けやき坂の年長者で実質キャプテン格。コンサートでもMCを回す。背は高めで美人と云えるかもしれない。だが、このタイプの面長顔はあまりドルオタには受けないかもしれない。自分はオリンピック選手タレントっぽい顔だなと思った。

佐々木 美玲(ささきみれい)右下 18歳 兵庫県出身
子供時代は台湾で過ごしていたので中国語が話せるようだ。けやき坂加入前からアイドル活動をしていたらしい。
気を抜いているとまったく可愛く感じないけど、メイクと衣装がばっちり決まっているとかなりハイセンスに可愛らしい。新春の「けやかけ」での着物姿はかなり美しかった。自分には綾瀬はるかに似ていると思われる瞬間がある。
みーぱんというニックネームが定着している。武道館公演で披露された新曲「イマニミテイロ」ではセンターに抜擢されオタを驚かせた。今年はもっと個性を出してブレイクしたい。
高瀬 愛奈(たかせまな)左上 19歳 大阪府出身
英国帰国子女で英語・独語・仏語が話せるらしいのだがまだ実力を発揮していない。
アイドル向きなかわいらしい顔をしているのだが現段階で欅坂全体でもかなり人気面で低位置に甘んじている。いつも表情が硬いように感じている。喋りも上手でないようだ。今年はなんとかブレイクする機会をつかみたい。

高本 彩花(たかもとあやか)右上 19歳 神奈川県出身
高校時代は弓道をやっていたらしく、その線から高校も判明している。「誰よりも高く跳べ!」MVでも単独弓道袴姿シーンがあったのだが、自称「ノリと勢いだけで生きてきた」パリピという明るい女子高生だったらしい。ひらがなでは人気上位かもしれない。

長濱ねる(ながはまねる)左下 19歳 長崎県出身
長濱については昨年の「風に吹かれても」からひらがな兼任を解除されたので現在はひらがなけやきではない。ひょっとすると日本の芸能界を変える存在かもしれないほどの空前のスケールを感じさせる存在。

東村 芽依(ひがしむらめい)右下 19歳 奈良県出身
自分は初めて見たときはぜんぜん可愛くないと思ったw 中学時代の成海璃子っぽかった。髪を切って正解。やや可愛くなった。意外に人気があるようだ。バトンをやっていたことぐらいしか知識がない。

たぶんSMEの今野さんは、乃木坂46がシングル選抜制だったために多くの脱退者を出してしまった反省から、欅坂をメンバー固定制にしたんだと自分は理解していた。
だが、追加メンバー募集は既にいたメンバーたちの心を傷つけた。

ひらがな結成から1年半以上経っているのに、ひらがなメンバーに重篤ファン以外がふれる機会は多くない。活動の場は握手会とコンサートがメインで、レギュラー番組でも扱いは多くない。
これでは欅坂46の下部組織にすぎないではないか?ひらがなけやきメンバーも傷つけてはいないか?メンバー内バトルを見て楽しむバラエティノリはもう過去の遺物ではないのか?

紅白歌合戦2017に「ひらがなけやき」メンバーは出場できなかった。結局、漢字欅とひらがなけやきはAKBグループの本店と支店のような関係になりつつある。はたして欅坂としての一体感と仲間意識はそこにあるのか?

2017年にはひらがな単独で全国ツアーも開催。そして、2018年は平手負傷というハプニングもあって、ひらがな単独武道館3DAYSという予期せぬ展開へ。このことはいまひとつ活動させられなかった「ひらがな」たちへの申し訳なさからバランスをとっているのかもしれない。
しかも、ひらがな単独でアルバムまで出る。完全に別チーム化が進んでる。
二期生はまだほとんどわかっていないので、また折を見て。それにしても小坂さん(中3)はすごい美人だと思う。

2 件のコメント:

  1. 昨年末に放送されていた、ひらがなけやきの木ドラ25「Re:Mind」。
    評判の悪かった欅坂の2本のドラマに趣向が似ているうえ、初めのうちは演技の拙さが目立って、やたら怒鳴っているばかりで印象が悪かった。(特に斎藤京子・・このグループでは一番気に入っている子なので実に残念でした!!)。
    しかし中盤から盛り上がって、最終回の展開はアレ(?)だったけど、毎週次回が楽しみになっていました。
    特に異彩を放っていたのは影山優佳。程よく不気味な意外性に二度見したほどです。「そして誰もいなくなった」のテイストが入っていたような気がします。

    返信削除
    返信
    1. 「Re:Mind」は全話録画したのですが、第1話途中で挫折。
      まずは芸人たちとの楽しいコントバラエティからやるべきでしょうが!って憤ったw
      でも、ようやくひらがなのことがわかってきたので、なんとか春までには見通したい。

      削除