2018年1月18日木曜日

長澤まさみ「磐田市が一番好きな街」

長澤まさみが表紙のTokyo Walker 2009 no.24 11/18>21/1号を見つけた。
たぶん実家のどこかに出た当時買ったものがあると思うのだが、100円だったので買って帰った。

「曲がれ!スプーン」期のまさみは第1次ロング期の22歳まさみ。このころは映画もドラマもすべて低迷していた時期。
ここ数年まさみは第2次ロング期だったのだが、2017年夏にまたショートになった。まさみはショートのときに何か転機となる仕事に出会う。ショートのまさみは至高。
この時期のまさみはぜんぜんナマ脚じゃなかったw 
この短いインタビュー記事がこのころのまさみをいろいろと思い出させてくれた。
「事前にたっぷり稽古ができるので舞台っていいなと思いました。自然と台詞のかけ合いのテンポなども生まれましたし。」 
「本広監督からは、とにかくつねに力が抜けた感じで演じてほしい…と言われてましたね」 
「仕事に入ると携帯も見ません。仕事中なのに友達と話すとか、そういうのが嫌で。その代わりに仕事がない日や仕事が終わったあとは完全に切り替えて友達と遊びます。」 
「静岡の実家にも帰ってますよ。自宅のイヌに会いたいので。それに地元の静岡県磐田市がやっぱり一番好きな街ですね。最近はららぽーともできて。そこが一番熱いスポットなんです(笑)」
まさみが舞台と言う仕事を重視するようになった最初の契機は「曲がれ!スプーン」。
ららぽーとが出来たとき、まさみもイベントに呼ばれて行ってたはず。ラジオでもららぽーとのことは話してた。
磐田の長澤家でイヌを飼うようになったのは、「隠し砦の三悪人」で馬を怖いと思ってしまった反省から。まさみは子供の頃からイヌを飼っていたわけではない。
まさみは東京で家族と離れて暮らしているため、犬の世話と散歩はもっぱら父。この犬が飼い始めて10年。まだ元気だろうか?あんまりインスタに登場しない。
  • オフの日は10時に起きる
  • 冬は朝シャンしない
  • オフの日の朝はぜったい食パン
  • オフの日は深夜1~2時くらいに寝る
  • 寝る前に20~30分ストレッチをしている
  • 横尾忠則さんやダリの絵が好き
  • 夏に母と金沢に行ったとき、金沢21世紀美術館で横尾忠則Tシャツを買った
  • 炭焼きさわやかのげんこつハンバーグは本当においしい
この1冊では以上のような注目発言もしていた。

最近のまさみは地元・磐田を話題にすることがあまりない。過去の発言から地元に帰ったときにどこへいくかについて話してる箇所を探し出したので以下に紹介。

0 件のコメント:

コメントを投稿