2018年1月9日火曜日

長澤まさみデビュー18周年

2000年1月9日の長澤まさみ東宝シンデレラ戴冠からまる18年たった。つまりまさみデビュー18周年。
まさみ女王国市民にとっては特別な日なので、手に入れたもののこれまで記事にしてこなかった出版物を紹介していく。
まずアイドルグラビア誌の老舗のアップトゥボーイさんのリニューアル特大UTB2008年6月号。表紙の長澤まさみ20歳の横顔が美しい。

これは出た当時も話題になったしたくさん売れたっぽいので中古でとても数が多い。今でもよく見かける。店によっては700円ぐらいの値札がついてたりもするけど、自分は300円で買ったものと100円で買ったものを保持w
2008年当時に活躍していた若手女優&アイドル100名が明朝体タイポグラフィ付きグラビア1カットずつで勝負のアイドル名鑑。この時期のUTBは自社の写真集カタログみたいになっていた。ここで掲載されたタレントの多くがすでに結婚したり引退したり馬群に消えたりしている…。

まさみだけは巻頭6ページ4カットある。「隠し砦の三悪人」期の短いインタビューがある。
樋口監督は「長澤まさみがキャスティングできなければ監督を引き受けない」と言ったそうだ。できればシンゴジラにもまさみを入れてほしかった。
まさみ「私、デビューした頃から、絶対変わらないって決めてたんです。常にずっと、気を付けてた。変わらないようにしようって」
これはまさみが常に口癖のようにいう言葉。まさみの信条。まさみは30歳の今もほとんど変わってない。自分を飾らず天真爛漫。かつ向上心。素晴らしい唯一無二の女優。
つぎにTG Talented Girls U-22という、これも写真集出版大手から2007年8月に出たアイドルタレント名鑑的ムック本。
発売時の価格は1500円だが、これも中古で数が多く今でもよく見かける。相場は300円前後か?自分は150円で発見したものを購入。
まさみは5ページ4カットのみ。
「そのときは彼によろしく」期の短いインタビューもあるけど、グラビア中心で内容がほとんどない。ただ、まさみが紫の衣装って珍しい気がする。
最後にmemew DX -THE SUN- vol.16~21総集編part1という2005年2月に出たアイドルムック本。長澤まさみページがあるのを見つけたので購入して帰った。
200円だったのだがトレカが付いたままだった。堀北真希のトレカが入ってたけどまさみのはなかった。
この当時まさみは堀越高校2年生で17歳だった。だいぶ幼く見える。写真のみでまさみに関する情報やインタビューはまったくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿