2017年12月15日金曜日

長澤まさみ「都市伝説の女2」(2013)全7話を観た

「都市伝説の女」(2012 春)を見返したついでに、「都市伝説の女2」(2013 秋)を見る。
もう4年経っているとは信じられない。このドラマが現在まで続く長澤まさみのイメージを確立した作品ではなかったか?
覚えていることといえばPerfume「Sweet Refrain」を踊るエンディング。これはかなり出来が良い。
昨年、新垣結衣の「逃げ恥」ダンスが席巻していた時期に再注目された。
まさみの手足の長さ、スタイルの良さ、プロポーションの完璧さ、ダンスの素養の高さを世間に知らしめた。
FBIで活躍し帰国、非科学事件捜査班を立ち上げた音無月子、さらに都市伝説への情熱を燃やす。自己中心的マイペースさで傍若無人に捜査現場をかき回す。

まさみの美脚はさらに輝きを増す。髪色はやや暗くなった。髪も伸びた。Part1よりもこちらのヘアスタイルのほうが好き。
このPart2では長澤まさみのコスプレが見どころ。ももクロ、セイラさんコスプレで話題を振りまいた。
この音無月子というキャラ、「曲がれ!スプーン」の米ちゃんアップグレード版。「事件のカギはUFO!」とか言うちょっと痛い子。だが、月子は超有能。

Part1では宇津井健演じる謎の老人が全体のストーリーのカギを握っていたりして、1本のスジが通っていた。だが、なんとたったの7話で終了したPart2は、各回が自由すぎた。
特に第3話「13日の金曜日」と第7話「吸血鬼」のドラマとしてのクオリティがあまりに低く、どうみても芝居がその場でテキトーアドリブにすら見える。
もうちゃんとしたドラマを作ることは放棄して悪ノリコントドラマへ方向転換したのか?
これ、今回調べてみたら福田雄一脚本だった。あぁ、それならば納得w
ドラマとしては内容が空虚すぎてくだらなすぎて、深夜ドラマにしてもクオリティがかなり低い。
「ヒル夫妻事件」を扱った第2話、ガンダムオタ登場の第6話も見ていて苦痛なほどに酷い。ぶっちゃけどの回も好きじゃない。

Part2ではまさみにとって懐かしい再会と共演があった。第4話「三億円事件」では市川由衣と「ラフ」以来の共演を果たした。
第7話では高嶋政宏(東宝芸能)と共演。「隠し砦の三悪人」のボーイズラブ代官以来の共演か?

第5話「トイレの花子さん」では安達祐実と共演。ちなみに、まさみが初めて買ってもらったCDは「家なき子」の主題歌。
第5話に清水富美加が出てたことを今になって知ってびっくり。
Part2から捜査班の現場に、月子に憧れる部下・高月彩良(当時16歳)が加わった。ハッキング、ロック解除、データ復元などで活躍。いつもピッタリスーツ姿。もっと出番が欲しかった。
鑑識の大久保佳代子もいい味出してたので、出オチ以外にもっと見せ場があればよかったように思う。
最後に月子は突然中国へ旅立つ。今度はCIAのプロジェクトで「かぐや姫」を調査。もうメチャクチャだ。
以来このシリーズは立ち消えに。まさみとしては人気シリーズになってくれることを期待してたかもしれないが、企画がテキトーすぎた。
まさみの美と若さの頂点の時期に、貴重な時間をこんなドラマに費やしたことはもったいなかった。
まさみがテレビドラマから映画へとシフトしていったことは賢明だったかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿