2017年9月20日水曜日

KUHANA! クハナ!(2016)

「KUHANA!」は三重県桑名市を舞台にした小学生JAZZ映画。テレビドラマ脚本家である秦建日子が監督を務めた文部科学省選定の地方創生地域振興映画。

元ジャズ・ミュージシャン(風間トオル)はたまたま教員免許持ってた。廃校が決まっている小学生の課外クラブ活動でJAZZをやる。小学生たちに音楽の素養はない。そこになにも楽器はない。
しかも地元工場が本社意向で閉鎖危機。親同士がギスギスうまくいってない。

小学生たちが主人公なので子供向け映画でもある。ちびまる子ちゃんを見てる感覚。意外に展開が速い映画。

ポスターを見ると「スウィングガールズ」みたいな映画をイメージ。でもさすがに小学生でJAZZって無理があるだろうって思ってた。
満島ひかりみたいなヒロインの女の子(家業は鋳物工場)がサックスが欲しいけど高くて買えない…みたいなシーンもある。
子供に何も習い事をさせられない、数万円も用意できない家庭が見ていて哀しい。

風間トオル、多岐川裕美、須藤理彩、磯山さやかみたいな人も出てる。元フジテレビアナウンサーの山村美智が婆さん役で驚いた。グラビアアイドルだった松田純がドラム少女の母親役で驚いた。「ないわぁ…」が口癖の子がいいキャラだった。

チームしゃちほこやSKEのメンバーも出ているようだが自分には誰が誰だかわからない。
スナック店員役で馬場ふみかちゃんが出ていて驚いた。

だが、この映画を知った理由はChelsyが主題歌をやってるから。1時間4分付近で居酒屋店員としてAMI登場。ワンシーンのみの出演w
地方映画にしてはわりと良い出来。関西独特の突き放した笑いで満ちている。クライマックスがサックス壊れて音が出ないというピンチ!
だが、何も準備してない小学生たちだけでそんな展開になる?!って思った。

風間先生のフェンダーローズをネットオークションで売って沼津までの遠征費に充てようというシーンが、たかがヤフオクでこんなことが?!という騒動で面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿