新山を支持してる自分にも売れてる手ごたえが感じられない。今回も20位以内はキツいかもしれない。せめて30位…。YUI不在の今、YUIの雰囲気にもっとも近いSSWは新山しかいないのだが…、2ndで大ブレイクしてカリスマ化して武道館に到達したYUIの背中は遠い…。
アルバム収録の全12曲、作詞は新山詩織だが、作詞作曲とも新山の曲は3「絶対」、6「きまぐれ」、7「きらきら」の3曲のみになる。あとは様々なコンポーザーからの提供。これまで二人三脚で歩んできた笹路正徳氏による楽曲は9「しおりのR & R」のみ。
1曲目が「Winding Road」、このタイトル!イントロと歌いだしからこの現在唯一無二の雰囲気と絶妙の暗さ!あ~、これだわ。渋いわ。
誰かが作る 道だけどこの先が不安でも進んでいくしかないな。
この信じた世界
ありふれた今のその先へ
歩いて行ける?
It's my winding road
2曲目「sunny day」ってタイトルだけど、絶対晴れてないわ。不安定な気分。晴れてても切ない気分なのが新山。梅雨寒の空に合ってるわ。
4曲目「Dear friend」はライブに必須な疾走感のあるナンバー。夏を一緒にすごす特別な友だちのことを歌う。新山の声と歌い方が好きだわ。
5曲目「好きなのに」、けだるい感じの切ないラブソングか。
ねぇ 綺麗な世界なんてどこにもないってこと知ってるでしょ?
いい加減 気付いてよ
のところが好き。
6曲目「きまぐれ」、きまぐれなのは「君」のほう。追いつけないのは「私」っていうすれ違い。
7曲目「きらきら」、アコギのみの素朴な弾き語り曲。この曲は昨年の映画上映イベントでもデビュー2周年ライブでも演奏されたので既に聴いてた人が数百人はいる。「なんだっけ?」と新山が語りかける。
8曲目「しおりのR&R」は「しおりのロックンロール」と読むべきかもしれないが、歌唱では「ロケンロー」なのでそう読むべきかもしれない。新山と笹路氏の毎日のやりとりを歌ってるの?不平と不満でやけっぱち。かなりユニークな位置づけになる1曲。最後の「いえぃ!」の声が普通のテンションすぎて面白い。それほど突き抜けないのが新山らしい。YUIと近藤Pにもこんな余裕な曲があったら面白かったのにって微笑んだ。意外な収穫。
11曲目「フィルム」、新山は歌唱にも大好きなチバの影響を受けてるのかもしれないな…と感じる。そんな曲はこれ以外にもあった。
12曲目「Hello」、アルバムタイトルはこの曲から。「Hello and good-bye Hello good morning」でフェードアウト。
シングルからの曲は「絶対」「分かってるよ」「ありがとう」の3曲のみだった。つまり、1stと2ndの間に2枚のシングルリリースのみだった…。
結論として「ハローグッバイ」も自分は満足できた内容だった。新山の作った曲が少ないと不満かもしれないけど、新山のつくる詞の世界と個性的な歌唱を十分楽しめる。売れてほしい…。
衣装が「地味で普通な子」って思わせる。こんな子がギターを持って人前に立つ勇気があったとは…。音楽業界で嫌な目にあってほしくないけど、なんとかたくましく成長してほしい。
そして「Looking to the sky」「深夜高速」「絶対」の3曲のみのライブ映像。2014年11月15日のZepp DiverCityでの「guitar girls recommend」というイベントのものだが、これ、何で行かなかったんだろう?まったく存在に気づいてなかった。
前のほうの客がまばらなのが気になった。フラカンのカバー「深夜高速」はスタンドマイク歌唱。
PS. アルバム歌詞カードをめくっていると「あ!写真のロケ地、ジョンソンタウンじゃん」って気づいた。友人と「ハローグッバイ」聴きながら入間までドライブ。ここ、YUIファンにはすでにおなじみの場所。3年半ぶりに来訪。
アルバムが手元にある人は歌詞カードをめくってみてほしい。
ジャケットの窓はどこだったのか不明だが、上から2番目の写真の家を借りて撮ったのかもと推測している。チェーンで接近と立ち入りができなかったし、雨戸のようなもので閉ざされていたので確認できなかった。
PS.(追記6/25) 06月29日付ウィークリーCDアルバムランキング(2015年06月15日~2015年06月21日)が出た。新山詩織「ハローグッバイ」は初登場32位(推定売り上げ2,256枚)だった…。予想通りの順当というか何というか。
この子の独特の歌声が好き、今回のアルバムもたくさんいい曲あるw
返信削除デビューから二年だけど、順位が上がらないようです..
この前好きな新人SSWはtwitterで一つのつぶやき、「女子もギター弾くとモテる時代こないかなあ。。」ってすごく共感できる
毎回、アニソンやアイドルばっかりのオリコンランキングを見て(まぁ別にそんな音楽が嫌いじゃないですけど)、思わずため息をつく(笑)
今度聴いてみようと思います♪
返信削除私はもう全然動向追ってないですねぇ…orz
もともと新山詩織にYUIさんを重ねたことはないですけど…
ちょっと心配(・_・;)
私はいつも、つたなくても(YUI、瀧本美織、家入レオ)、面白くても(Perfume、阿部真央、山崎あおい、9nine)いいからライブでのトークが聞きたい!!って惹きつけられるアーティストのライブに、通おうと思うんです。
自分の中で、誰をどこまで追うかの限度は決めてますが、それがいきすぎると、もう地方公演だって、自分の聞いてない話ができてしまうのが嫌になって、気づいたら全部制覇してるとか(笑)そういうことはありますけど…
だから、もちろん歌を聴きに来てるんだけど、何度も観たいと思わせるのは、その時その時でかわる一期一会のMCだと自分は思ってるんです。
そういう意味では、新山詩織は一回歌聴ければいっかってなっちゃうんですよね(゜-゜)
それから、だんだん本人が作曲しなくなってるのは心配ですね。
レオちゃんみたいに完全に西尾先生にまかせてるのも嫌だけど、それとは関係なくライブは楽しいし、やっぱいい曲だし…笑
自信があふれてていいですね、すごく!
少し詩織ちゃんに分けてやりたいww
P.S.ブロガーさん。
大丈夫ですか??
愛しのばっさーにまで報道が…(+o+)
まったく立て続けに…星屑はなにしてるんだ!って思っちゃいました(゜o゜)
お気持ちお察しいたします(ー_ー)
魅力的な声、素朴なギター、それだけで惹きつける人ってそんなにいない。それに、いっぱいいっぱいな感じが男としては助けたくなるw
返信削除YUIもMCが何も機能してなくて、それはつまらなかったなあw ファンもほんの小さなネタに反応するしかなかった。
本田、とくに気にしてない。まだ証拠もあがってないし。
そうえいばPerfumeも人気急上昇のころ、のっちとかしゆかに連続フライデーがあったなあ。ライバル社の「調子に乗ってるからぶっつぶしておこう」記事w その後何もなくて忘れられてったけど。
散々地方ライブまで足を運んどいてなんてことを!<(`^´)>笑
削除あ、ブロガーさんは生の歌と演奏が聴きたいんでしたね…
でも、YUIさんのMCはつまらなくなんかないです!笑
一度もYUI時代のを観に行けてないので何も言えませんがorz
YUIさんの言動、仕草一つ一つが大事でありがたいものなんです(゜-゜)
そのありがたみの大きさは、初めて生で見れたライブから、その後シクレで何度yuiさんの声を近くで聞いても変わりませんでした。
ばっさーのこと気にされてないのならよかったです。
ただ、いくら信じないように努めてても、写真一枚で砕け散ることもあるのでご注意を(+o+)
確かに、Perfumeもありましたねぇ。
あの頃一番つらかったのはあ~ちゃんなんですよ。
からの東京ドーム、代々木などの苦労は今も忘れちゃいけないですね…
というか!Perfume検定あるから、Owestに入るためにも再度勉強、研究を重ねなきゃいけないんでした!笑笑
せっかくP.T.A.なんですからブロガーさんもがんばりましょう!
PerfumeのMCの楽しさは異常。10DAYSは2日は行きたい。Perfume検定、自分はまったく自信がない。5年前ならベストの状態だったけど、ここ最近はPerfume locksで最新の情報を知ったりするようになってるし、何もかも目を通してないんだよなぁ…。
削除髪型のせいかメイクのせいか詩織ちゃんが、最近、能年ちゃんじゃなく広瀬すずに似て見えるようになったのが気になります。(通常版が特に)
返信削除「Please Stay With Me」。あのPVのYUI様は本当にきれいだった。初回版で詩織ちゃんの見ている窓の向こうにYUI様が居て、などと想像してしまいました。
そういえば「ハロー・グッバイ」というタイトルもビートルズ。
「リトル・フォレスト 冬・春」今日レンタルしました。
そう、通常版がアザラシの赤ちゃん?って思った。髪型もメイクも似合ってない。
返信削除リトル・フォレスト、出遅れた~。明日行ってみるけど、借りられるかな…。