2014年9月1日月曜日

リサ・ローブを歌うまさみのいた場所へ

「若者たち」は長澤まさみ出演シーンしかチェックしてないが、まさか、こんなことになっているとは……。
なんか、ぞわぞわっとした。ギターを構えてリサ・ローブ「STAY」を歌うまさみ。

まさみは自身も認める「何でもやりたがり」で「目立ちたがり」。「分身」でもバンドボーカルとして歌ってしまったが、今回はまさかの洋楽弾き語り。まさみもギタ女ムーブメントに乗るのか?

長年のまさみウォッチャーの自分の見てきた範囲内で、まさみがギターを持ってるとか、弾いてるという話は聞いたことがない。ぶっちゃけ、まさみはギターを弾いていない。衝撃的だったのはまさみの歌唱。まさみは本当になんでも上手くできてしまうんだな……。

音響がスタジオ別録りな感じがするのは残念。実際にその場で弦を爪弾いてほしかった。歌がマジすぎる。このヒロインはプロ目指していたとか?ドラマを真剣に見ていないのでわからない。もっとヘタウマだったら、さらに好きな映像になっていた。
だが、とんでもない破壊力を持った映像だった。 久しぶりに行ってみたくなったロケ地だったので、友人と一緒にそこに行ってみた。
この場所、自分のカンと経験によって、あっというまに調べがついた。江戸川区平井5丁目、中川のほとり。行ってきた。
まさみが座っている場所を正確に押さえたい。
東京地方は朝方まで雨が降っていたのだが、もちろん自分も同じ場所に座ってみる。そして、その場所でiPhoneでまさみ「STAY」映像をYOUTUBEで見る。
それって楽しいの?ま、オタにしか分からない「オレが一番まさみを愛してる」という自己満足。まさみが見た同じ風景に時空を越えて自分が入り込む。
交通費しかお金もかからない。ほとんど誰もやらない。究極の趣味。
本来なら自分もギターを持っていくべきだったのかもしれない。帰りに近くにあった老舗煎餅屋でざらめ煎餅を買って帰った。

「まさみ、老けすぎ」って言う人が多いけど、このドラマでは過去を持った女性という役どころ。そんな女性が肌ツルツル色白美少女だとおかしい。まさみはいつも自分の予想を超える。

確か菅野美穂は昔、ドラマで歌ってCDも出してしまったはず。まさみもレコーディングしてCD出せばいいさ。

2 件のコメント:

  1. まさみ好き2014年9月2日 9:54

    SECRET: 0
    PASS:
    まさみさまによるリサ・ローブ歌唱、衝撃の歌声でした。英語もきれいだし。シンプルで甘すぎないリサの曲にまさみちゃんの声がよく合っていたと思います。「やりたがり」であそこまで仕上げてくる女優魂と根性スゴイです。確かに、スタジオ録りでなく生歌だったらもっと雰囲気が出て良かったかも…
    ドラマ内で、彼女の役は音楽の道を目指して上京したが挫折したこと、リサ・ローブのSTAYを聴いてギターを始めようと思ったことが語られていた記憶。
    ブロガーさんのロケ地探訪の速さ、さすがですね!これからもお裾分けいただければ幸いです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    まさみの弾き語りシーン、もう1回ぐらいほしい。
    正確な場所はクランクアップするまで差し控えたほうがいいのかなと思って。
    ドラマが終わったらここに載せるつもりです。

    返信削除