2014年7月21日月曜日

忌野清志郎のラーメン

東京都福生市の国道16号、横田基地に面したストリートに「福実」というラーメン屋があって、気になっていたので初めて行ってみた。
Img_7006
この店は福生市内に2店営業している。こちらは本店だが、駅からかなり遠いのに駐車場がない。以前あったのになくなってしまったとのこと。それは営業面でつらい。(※その後復活)

梅雨寒の雨、友人とこの店の暖簾をくぐった。寒いぐらいに冷房の効いた店内に客はわれわれ二人だけだった。聞き取れるのがやっとの小声で最低限のことしか喋らない店主に醤油ラーメンと半チャーハンを注文。

なんでもこの店は今から10年ほど前のTVブロス誌のラーメン特集で、忌野清志郎が好きなラーメン屋として紹介した福生の名物店。忌野清志郎は自転車に乗ってやってきていたという。そういえば清志郎はかなり自転車に入れ込んでいたんだった。そういえばYUIもなぜか自転車が趣味。クラフトワークも自転車大好き。なぜだ…。

この店はYUIが2010年に「Rain」の裏ジャケットを撮影したDEMODE DINER から100mぐらい離れた場所にある。YUIはRCサクセションの「雨上がりの夜空に」を2009年に突然カバーしたことがある。YUIは気づいていただろうか?撮影している場所の近くに忌野清志郎が愛したラーメン屋があったことを。
Img_7004
福生にゆかりのある作家・山田詠美の「ラビット病」という小説にもこの店が登場するらしい。壁のいたるところに鮪だしスープへのこだわりが書いてある。
Img_7005
スープが黒い。鮪(マグロ)だしってはじめて!こってり濃厚。大変おいしくいただきました。チャーハンもおいしかった。

忌野清志郎が突然世を去って今年で5年なので行ってみた。国立のたまらん坂へはまだ行ったことがない。

2009年のRIJFでのYUIの「雨上がりの夜空に」と、清志郎のCDJ0708の大トリは自分にとって大切な思い出。いつかYUIには「キモちE」もカバーしてもらいたい。

今年は自分は夏フェスを欠席します。

4 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2014年7月21日 14:29

    SECRET: 0
    PASS:
    黒いスープって富山ラーメンみたいですね。
    先日の「僕等の音楽」。
    ��0年3カ月の番組の中からきくちPが選んだ10曲。
    ��UI様も斎藤和義とのコラボで登場しましたが。
    エンディングの忌野清志郎&CHABO 「アイ・シャル・ビー・リリースト」
    名演の背中で、音楽の現場から外されるきくちPの怒りが感じられました。
    頭の悪い奴らが圧力をかけてくる あきれてものも言えない
    権力を振り回す奴らが、またわがままをいう・・・・
    陽はまた昇るだろう、いつの日にか自由に歌えるさ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    フジテレビ危ないって聞いた。人事異動?
    ほとんどメディアに登場しないYUIをときどき名場面総集編で取り上げてくれたきくちPだったけど誰かに嫌われたのか……。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    夏フェス、欠席されるんですね。
    昨日か一昨日、たまたまWOWOWで、つまこいの中継を見ていて、Perfumeが出ていたので、ブロガーさんを思い出しました。
    次にフラフラのライブが見れるのはいつかな~とか思ったり。
    次は8月の映画公開に合わせて、曲がリリースされるのでしょうか。
    今はそれを楽しみにしています。
    らーめんおいしそうですね、鮪だしはまだ食べたことがありません。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    つま恋BBQ見逃した……。
    夏フェスは毎年じゃなくてもいいかなと思い始めた。チケット、交通費、暑さ、得られる満足を考えた結果、行けないなあ…と。

    返信削除