榛名神社に初めて参拝。以前から一度来たいと思っていた。昔から江戸の庶民にもお馴染みの信仰の山。
この鳥居の下には宿坊が連なって、かつての賑わいがしのばれる。
お土産を扱う店などが参拝者向けに駐車場を無料で開放している。
梅雨の時期、雨が降ったり晴れたり。
参道を登って歩く。暑い時期は大変だが、標高も高くてそれほど汗もかかなかった。
雨に濡れた緑が目に鮮やか。
いたるところ水が湧き出し、苔むしていた。
神秘を感じた参道だった。
神仏習合の霊山
神社だが三重塔もある。
参道は寄進者の住所と名前が石に彫ってあるのだが、多くは江戸東京の人々。昔から江戸町民の間では榛名講がさかんだった。
岩山の中に神社。神秘だわ。
もっと早く来るべきだった。
多くの人々が訪れていた。今でも榛名の信仰はいきている。
写真をたくさん撮りたくなる神社だった。
この日は水蒸気量が多くて、写真がどれも白っぽかった。
なんか、風景がミラクルすぎる。
こんな神社、初めて。
太古の昔からここに聖なるものを人々は感じ取った。
なるほど。ここは聖なる場所だ。
社殿が独特で驚いた。
なにが驚いたかっていうと、御神体はこの「みすがた岩」の洞窟内部にあって、本殿がそこに半分埋まってる。
本殿の上に今にも落ちてきそうな大きな岩が乗っかってる。
こんなミラクル神社を他に知らない。
太古の人々もそこに神を感じた。
きっとすごいパワーを頂いたものに違いない。
いいところだった。
今回、伊香保温泉はスルーした。
今度は紅葉の時期に来たい。
SECRET: 0
返信削除PASS:
ミラクルな光景! 岩の間に伽藍がある。中国みたい、山水画っぽい!
榛名山に行ったのに、なんでこんないいところに行かなかったんだろう?
などと思いながら、調べてみて愕然!
自分は、長いこと仲間の車で榛名山に行って、榛名湖も見た・・・と吹聴していましたが。
あら、勘違い。もうちょい北西の草津白根山の間違いということに、いま気がつきました。
どうりで湯釜(硫酸の湖)でお弁当はちょっと変だと思ったんだ。
SECRET: 0
返信削除PASS:
草津白根山は行ったことないな。
紅葉シーズンに伊香保を組み合わせればベストな旅行プランになると思う。榛名山はロープウェイもあるので登れるし。