群馬水上高原リゾートのゴルフ場の上に設営されたステージを目の前にしたとき、「小っさ…」と絶句した。これ、ほんとに今日YUIが歌うステージなのか?
このNEW ACOUSTIC CAMPという音楽イベント、なかなか気持ちが高まってこなくて、5日ぐらい前にようやくチケットを買ったのだが、いつもの相方が前日深夜23時過ぎに仕事でキャンセルしてきた。呆れた。こいつとはもう一緒に出かけないと思う。
そんなわけで新幹線とシャトルバスで昼ごろ到着。ホントはフラフラだけ間に合うようにいって終わったらくるっと向きを変えて帰ってくることにしたかったのだが、上毛高原駅からのシャトルバスが昼ごろ向かう便が最終……。しかたなく早く着きすぎてしまった。
上の写真はフラフラの出演10分前ごろのもの。あっつっつが独りセッティングに励んでいる。ちなみに14時ごろ、フラーレン(フラフラ連合、フラフラグッズを身につけた連中)が集まりだしたときの様子はこんな感じ。これは衝撃を受けた。まるでデパート屋上か遊園地のイベントスペース。10人ぐらいしかいなかった。
17時53分にさっちゃん、むらじゅんがステージに現れると拍手が起こる。「こんばんわ~」。続いてまふまふがウッドベースを抱えて登場。山間のゴルフ場はすでに暗い。
18時01分にyuiも登場。拍手に深々とお辞儀。ファッションはどうやらジョイン、ロッキンと同じようだ。アッシュにヘアバンド、翼を広げた鳥モチーフのTシャツに銀色ぴったりパンツ。男たちもほぼ今年の夏フェスと同じじゃなかったかな。
イスに座ってマイクの高さを調節しながら、「へーっ、ヘッ、ヘッ」とマイクをチェック。「こんばんは、フラワーフラワーです。よろしくお願いします。」といいながら「ぴゅ~う」とピーヒョロ笛をサービス。さっちゃんがトントンツットツットンとドラムを叩き始めてyuiがアコギを抱え挙げる。「スタートライン」でライブスタート。
ギターを置くと座って「神様」。ジャジーな感じ。むらじゅんとまふまふのスウィング。「誓いは破れたよ~♪」の箇所からスタンドからマイクを外してハンドマイク。「ありがとうございます。気持いいな~」 最近のyuiは「幸せ~」「気持ちいい~」ってアピールすることが多い。
続いて「席を立つ」。ハンドマイクで狭いステージを右左に移動。ここで前の方のオーディエンスがささーっと立ち上がると一斉に前へ全員が突進。まるでライブハウス。今日初めて見る盛り上がりだ。なぜか客の一人が手にバナナをかざしていた。これをyuiは指差しながら「バナナ!バナナがある!」 なんでそこに食いついたかわからないが。「たらたったった~」と陶酔したように手を宙にかざしながら目を閉じて歌う。
(席を立つで)「席を立ってくれてありがとう」 だが、やんわりとyuiから「ここからはゆったり目な曲が続くので、くつろいでください」と、圧縮オールスタンディングを認めない。今日はアコースティックセット。むらじゅん「3歩さがって~。ゆっくり、怪我しないように。下がって座って」と指示。この間、yuiはむらじゅんに次の曲の構成を確認していた。「AからB行って、CでAで間奏で……」など、衆人環視の中で打ち合わせ。「これで間違えたらダメな子だ」「こんなステキな場所で歌わせてもらってありがとう。呼んで頂いてありがとう。」
「しっとりとした曲、聞いてください」に続いて、オルガンのイントロ。この曲は完全にYUI語の曲のようだ。「うえ~い、イスカリーユカノレリ~アウェイ、オェ~イ」など文字にすると意味不明。曲名がないうえに、歌詞に印象的な言葉もないとすると、今後どうやってこの曲を呼べばいいのかわからない。「なんとなくYUI語曲」はメトロックでもジョインでもロッキンでもあった。今後、yuiが日本語歌詞をつけていってライブ定番曲にならないかぎり、区別できなくなる。セトリ収集の悩みの種。
アコギのアルペジオイントロに続いて、「なにげない日があるよ~♪」という歌いだしの曲。「最愛の人ずっとそばにいて~♪」という曲。フラワーフラワーとしては今年1月のSLOWSOUNDのツアー以来?(yuiの友人・石原有輝香のライブに今月初めシークレットで出演してこの曲をしたらしい) ファンの間でこの曲を「君のこと」とよぶ説が有力。(セトリ表が見えた?)
次に、yuiはケータイを取り出して見つめる。「今日、コレみて歌って…」どうやらケータイに今日歌う新曲の歌詞を書いてみたらしい。「私もイントロわかってない!」などその場で打ち合わせ。むらじゅんがyuiに虫がとまっていることを指摘すると、なんともいえない「うわ~~」という声を出していた。「今日はまふまふがエゴラッピンでも弾くので、ずっとこんなことしてたら間に合わなくなる」と巻きが入る。「ケータイの充電10%しかない…」ケータイをガン見で座って歌う。
ピアノソロにウッドベースがくわわるイントロに続いて、「手、はなさないで~、指をずっと 消えないように ふれつづける~♪」というゆったりした新曲。サビは「鳥のよう~」を繰り返す。ここから先は歌詞を間違えない確信を得たのか、yuiはケータイを途中で置いた。ケータイがiPhoneだったかどうか、自分の場所からは遠いし暗いしわからない。
続いて、「あ~あ~あ~あ~♪ アイネバー 〇#△%~」という曲、これはらんまる君からの指摘なのだが、3月のオカメインコツアーの1曲目だった曲だったらしい。やはり曲名が不明。つい、「新曲!?」って思ってしまった。
続いて「POP 日本語Ver.」 音霊で初登場、ロッキンでもA4コピー紙にかじりついていたが、もう歌詞は暗記したようだ。シンセの「ピュピューピュピュッピュ!」という印象的な箇所は、yuiが「ララーララッラ♪」と歌うようになっていた。
そして、「月」。あいにくのどんより曇った空模様で月は出ていなかったが、ロッキンと同じようなスローテンポでしっとりしたアレンジ。「は~じーめてー見た~♪」を一瞬「サーチライトで」といい間違えて、「はっ!」としてた。耳に手を当ててマイクを客側に向ける。「ふーたったったったっ♪」それほどみんな歌ってなかったけど。
「ありがとうございました。フラワーフラワーでした。また会いましょう!」で、なぜかケータイでむらじゅんを撮影、「はいチーズ」、続けて客側も「はいチーズ!」「あっ、充電切れてた…、もう1回」というようなやりとりのあとステージから去っていった。18時52分に終了~。周囲はまっ暗闇。夜露に濡れた芝生を歩き、シャトルバスまで20分ほど真っ暗な道を歩いた。
無理を承知でセトリ的なもの。歌詞不明でyui語とかどう書き表していいかわからない。ま、参考までに
1.スタートライン 2.神様 3.席を立つ 4.yui語新曲 5.君のこと 6.ケータイに歌詞を書いた「鳥のよう~♪」な新曲 7.オカメインコツアー1曲目のyui語曲 8.POP 日本語Ver. 9.月
PS. ここから先は自分の個人的なこと
今回、交通費往復で約15,000円、チケット代8,000円に出費した。自分はYUIの行くところどこへでも行くイメージを持たれているかもしれないが、もう今年いっぱいでそれも終わりにしたい。今年はフラフラ黎明時期で通して見ていないと、断片だけだと何が何だかわからなくなる気がしてがんばってしまった。以前のYUIはどうがんばっても年数回しか見れない存在だったのだが、今年はどうだ?見すぎだったと思う。これからは「ここぞ」というライブのみ選んで見ていきたい。じゃないと長く付き合っていけないと思う。
このイベント、自分にはもうないな…。今日は涼しかったほうだけど、でもやっぱり暑かった。もっと暑かったら何もできなかった。片平里菜とbirdしか見なかったのでモトは取れていないと思う。
客層がほかの夏フェスと違う。35歳以上の人がほとんど?40代が一番多い?ま、大人なイベントだった。キャンプがメイン。
会場ではiPhoneがまったくつながらなかった。メールもTwitterもつながらない最悪な環境だった。水上高原の僻地っぷりがすごい。狭い山道バスにちょっと気分が悪くなった。
今回は家から食パンと水ペットボトルを持参して、現地で一切なにも飲まなかったし食べなかった。まったく食事にお金を使わなかった俺のムダな節約っぷり、すごい……。
SECRET: 0
返信削除PASS:
レポありがとうございます。
台風接近が1日遅くてよかった。
好きなことを伸び伸びやっているのか、迷走しているのか。傍目ではわかりませんね。
人間って自分の環境サイズにあったことしか出来なくなってしまう生き物だから
どんどんスケールダウンしてしまわなければいいけど。
まあ、生で見ている人ならそのあたりはちゃんと理解できてるのでしょうが。
こっちは引き篭もりの身。早くCD出して欲しい。
SECRET: 0
返信削除PASS:
2日目の現地は大雨が心配。
「迷走」、その可能性は確かにある…。自分で望んでそこにいる。本当にこれでいいのかどうか。西野カナやmiwaに歯が立たなくなってる。
隣にいた若い男は「しっとりした曲」でコックリ居眠りしてた。このことは世間の反応を象徴してないだろうか…。
自分はこの夏、フェス以外は完全インドアだった。もう出かけたい場所とかない。
SECRET: 0
返信削除PASS:
こんにちは。
色々感じ方があるようですね。
私は最前列中央より右側で見てたせいもあり、終始興奮で楽しかったです。
当日は、ホテルから歩いてゲートイン。最初にグッズを買って、YONDERステージで、Low IQを見たあと、HEREステージに移動。片平里奈さんをみたあと、最前列にいらっしゃったTSURUさんにご挨拶。確信まではなかったのですが、渋谷、両国での位置関係から予想して、恐る恐る声をかけさせていただきました(^-^;;(TSURUさん、ありがとうございました)
あと、らんまるさんともお話しました。渋谷以来でした。
私自身は、今まで見た中で一番いいステージだったなぁって思っています。
最前列だったということもあったけど、「見ている」の時には、もう手を伸ばせばすぐそこにyuiさんが、って感じだったし、
ブロガーさんが書いてたように、「虫がとまってるよ」って言われて、「ひぃぃ~」みたいななんとも言えない声を出してたし、唄ってる時も虫を気にしたり、可愛かったです。
「刺す人と刺さない人がいるからね」というyuiさんの言葉に、murajunが
「それ、虫のことね。虫を人に例えたんやね。」
「ああ、そうか、刺す虫と刺さん虫がいるからね。」
って言いなおしたり。
iPhone5で歌詞をみようと置いておいたら、murajunに「大丈夫?画面暗くなってるよ?」って言われて、慌ててロック解除したり(笑)触りながらじゃないとダメだよ、って言われて、見ながら歌ってた。
なんだかいつにも増してゆるゆるで、可愛くて仕方ありませんでした。
でも、歌ってる時もすごく声出てたし、心に響きました。
ウッドベースで始まる「神様」はすごくかっこよかったし、他の曲もアレンジがかっこよかったです。
オーディエンスの数とかは知らないけど。
他のアーティストとの比較とか、また以前のような武道館でのライブ、とかとなると、わかりませんが、着実にいい音楽をして、いい曲を作っているように感じたんですが・・・。
久々に楽しかったです。
SECRET: 0
返信削除PASS:
レポート、ありがとうございます。
首都高、外環、関越の渋滞と水上の峠道がひどくてガソリンをかなり消費してしまいました…街乗り仕様のkeiだと3速で吹かさないとのぼれません(;_;)
今回、泊まりだったのでフラフラ待ちの時にココナッツリキュールのコーラ割を2杯呑んで参戦しましたww
カンペ代わりに使ったiPhoneは多分、yuiさんのです。キーボード同様、フラフラステッカーが貼ってありました。
虫(たぶんガガンボ)がついていた時の「ひっ!」ってびっくりしたの、とてもかわいかったです。
オカメインコのイントロ、かっこいいのでいつかやってくれないかなと思っていたら、7曲目でやったのでまさかここでやるなんて…。
今回はアコースティックなので、宝物やるのかな?なんて期待していたのですが…今回は新曲とか聴けてよかったです。
最後に集合写真…山崎あおいさんはライブの後に集合写真をいつも撮ってブログに書くのですが、まさかyuiさんが写真を撮るなんて…。
…フォークダンス、強烈でした。進行の人が「ここのマイムマイムはモッシュって呼ばれてます(笑)」なんて言っていて、不安でした。途中、一人になったので手をつなげるのかななんて思ったのですが、なんとか手をつなぐことができました。
案の定、サンダルが脱げたりして焦りましたが、楽しかったです。
ホテルに戻るとき、マフマフさんとyuiさんが入場ゲート近くの建屋2階にいたところが見えて少しびっくりしました(^^)
当分は行けないので、思いっきり楽しみました!
群れには行けません…行ける方、楽しんでください!
SECRET: 0
返信削除PASS:
いつも素敵なレポありがとうございます。
「迷走」かぁ、どうなんでしょうね。きっとCDは出すだろうから、その時にでも本人がインタビューを受けてくれればいいいのだけど・・・。
でも、バンド活動でYUI時代にはなかった音を鳴らし、憶測ですが、このバンドでのケミストリーを凄く楽しんでいる。その一方で、今も弾き語りをしている。yui本人にとっては「幸せ」なんだろうなと思う。
YUI時代からのファンからすると、そこがもどかしい。
SECRET: 0
返信削除PASS:
こんにちは。今まだ会場近くの温泉です。露天風呂に入ってライブ疲れを吹き飛ばして来ました(ちなみに日本一の混浴露天風呂です)
このイベントはお目当てのライブを観ることより、水上の自然とキャンプを楽しむことがメインのイベントなんですね。ライブは楽しみのひとつに過ぎなくて、バーベキューやったりテントに泊まったり、温泉入ったりして皆さん楽しそうでした。
bird さんのライブの途中、酔っ払いの声がうるさくてきれそうになりましたが、イベントの趣旨を考えるとしょうがないかなと考え直しました。
yui さんもFLOWER FLOWER のメンバーもあまり売れることに興味が無いみたいです。いまは作り出す音楽に集中しているのでしょう。
SECRET: 0
返信削除PASS:
私も参戦しました。
リハーサルや音合わせも無くて、マイクチェックだけですぐ本番になったのはビックリしました。
スマホを見ながら歌った曲は今朝歌詞を書いたとのこと。
スタートラインの歌詞も以前と変わっていたのでまだまだ試行錯誤で作り込んでいる状態なのかなと。
益々ゆるーくなり、益々楽しんでるように見えました。
改めて感じたのは、商業ベースに乗ることを意識せず、やりたい音楽をやることを目指してるんだなあということ。
それはレーベルと事務所との交渉の末に勝ち取った自由?権利?なのではないかと思えてきます。
ただ、『自由と言う名の束縛』という表現からすると、交換条件としての束縛事項が幾つかあるんだろうと思いました。
SECRET: 0
返信削除PASS:
>hirohiro さん
楽しめたようで何より。
もう顔なじみができてるってすごい。
虫のやりとりを詳しく憶えていてくれてありがたい。
>らんまる さん
お疲れ!水上遠かったよ。ホテルまでの道の路肩に大量の縦列駐車でバスがすれ違えなんだもん。ホテルの2階の窓からウッドベースのケースが見えてたので「もしや」とは思っていた。フォークダンスは謎。
>TSURU さん
birdの客は初めて見るタイプだった。酔ってる客は他のフェスでもいるけど、あんなラテンな感じはいない。自分は待ち時間ひたすら昼寝。会場を見て歩くことすらしてない。もったいない。
>ひがし さん
やっぱり歌詞も変わってますか。
この分だとまだまだCD出ないのかなぁ。
それにしてもステージが低くて近い。早くから前で待機してた人はyuiの顔まで70cmぐらいで見れたんじゃないかな。居酒屋カフェライブよりも近くで。これもフラフラの知名度がまだ上ってないおかげかも。
SECRET: 0
返信削除PASS:
お疲れ様でした。
レポ本当にありがとうございます(*^-^*)
昨日の新曲…インコで聴けることを期待して待ちます。
(インコ・渋谷はかなり整理番号早いし、限定グッズもあるし、めちゃくちゃ楽しみです。)
服は、ロッキンと一緒ですよね?(^-^;
JOINは、JapanJamと同じ猫のやつでしたよね?
(たぶん、こう思ってるのは、私だけだと思いますが…
大の猫嫌いで、猫の写真ですら、目を合わすことができない、ひさしさんには、あの不気味な猫の顔がプリントされたシャツは絶対に無理なはず(^-^;)
それをFLOWERFLOWER活動開始一発目で、誰もが気になるJapanJamと、ひさしさんの出身地・北海道でのJOINALIVEで着たところには、
スタイリストがついてるとは言え、勝手に複雑な気持ちになってました)
SECRET: 0
返信削除PASS:
またお邪魔します。
フラフラのステージの後、真船さんの出るエゴラッピンを観ました。ウッドベースが入ってジャズの魅力が詰まった濃厚なステージ。フラフラと少し似た要素があるのは、真船さんの演奏スタイルによるのかな?ヒット曲は演らずに、夜の野外の雰囲気に似合う魅力的な音楽。
ほとんどテレビには出ないのに、ライブチケットはすぐ売り切れてしまうエゴラッピン。
今年1月からFLOWER FLOWER のライブを観ていますが、オリコンランキングとかMステとか武道館とか、MIWA や西野カナの活躍する場所に、FLOWER FLOWER の未来を見ていないように感じます。武道館を2日間演るより、クアトロぐらいのキャバで20本ライブする方がフラフラには似合うと思っているのかも。
SECRET: 0
返信削除PASS:
>とあるバスケ部さん
JOINはTシャツの柄までは見てなかった。うわ!北海道で猫柄だったのはあの人に向けて?!それすっごい新説w
>TSURUさん
世間の人の多くが今のYUIがMAX可愛いことに気づいてない…。もったいない。このままいくとYUI10周年もひっそりと何事もなく過ぎるかも。
SECRET: 0
返信削除PASS:
坂の途中の路上駐車、スタッフのやつらしいです。ダッシュボードにスタッフと書かれた紙が置いてありました。決められた駐車スペース(平たいところ)のほとんどは観客とアーティスト用になっていて、たぶんあれはスタッフの車の一部です、ユニック車もありました。
群れ、チケットがあれば参戦するのですが…限定物販!?それ欲しいです…。
チケット、あんな感じでポツポツとやるんじゃなくて、ハナから全部抽選にしてしまえばよかったのに…悔しい…。
SECRET: 0
返信削除PASS:
私もまたお邪魔します。
私もエゴラッピン見ました。
アンコールまであって、すごいなぁって思いました。フラフラでmafumafuさんを知るまで、エゴラッピンのことは知りませんでしたが、長く活動しているし、コアなファンがいて、チケットもすぐに売り切れてしまう。ステージはパワフルで、先日はロシアでもライブをしていました。
私はアンコールは背中で聴きながら、HEREの方へ行き、カレー食べてキャンドル見て、JAMを少しだけ聞いて、マイムマイムの盛り上がりを尻目にホテルの駐車場に戻りました。
フォークダンスも楽しそうだったけど、体力を帰りの運転に残しておきたかったので。
フラフラは、これからもライブ中心で、楽しみながらコアなファンを掴んでいく地道な活動をしていくのでしょうか。元YUIファンがふるいにかけられ、新しいファンを獲得しつつ、今後も頑張って欲しいと思います。
詳しくはないけど、ほんとに素晴らしいサウンドでした。かっこよかった。
本当に可愛くて幸せな時間でした。
SECRET: 0
返信削除PASS:
ちっくと失礼しまっす。
私、フラフラのスタイル…形式が好きです。うたも音もゆるいMCも好きです。フラフラの楽器編成上、エゴラッピンと似通ったとこがあり、今回、初めてエゴラッピンを聴いたときに「どこかフラフラっぽいな」って感じました。
たしかにYUI時代からのファンがふるいにかけられている現状は否めないです、知名度も低いです。現に私の友人のYUIファンはみんな「フラフラ?追っかけてないよ」なんて言ってました。
たぶん、ノイジーなテイストの神様やバイバイ、シルバーアッシュ、フライデー…などでショックを受けたのかななんて感じてます。
たしかにYUI時代の面影は薄れてるかもしれません、私は今の方が可愛いと感じてます!服は…あれですが。
私は根っからのギャル嫌いで西野カナは好きになれないですし、miwaさんはどこか好きになれなくて…ブルーハーツの青空をカバーしていて、いいなぁ〜とは思いましたが…(2人とも高学歴だからかも)
そうだ、そういや北海道…黒地に勾玉2つでできた円みたいなのが目になっている猫のプリントが入ったシャツでした、目の部分に緑の蛍光色が入ってました。今のyuiさんのスタイリストは暗色ギラギラ系、動物プリント、おばちゃんパンツが好きなのかななんて思ったりしてます。
SECRET: 0
返信削除PASS:
7曲目のYUI語曲のタイトルは「You Never Be」というらしいです。昨年10/17新代田FEVERで初演されていると、黒犬16号さんと云う方から教えていただきました。今後はそう呼ぼうと思います。黒犬16号さんありがとう。
SECRET: 0
返信削除PASS:
君のことは、
昨年の12/10の
渋谷LOOP Annex
歌いざらしナイトvol.9の時に
本人が、曲名紹介してました。
ですので、それからは
そう呼ばれてます。
プチ情報でした。
SECRET: 0
返信削除PASS:
情報ありがとう。そういうわけで「君のこと」と確定してるのか~
ライブで曲名を教えてくれればなあって思う。
SECRET: 0
返信削除PASS:
わーすっごく詳細なレポですね〜^^ 沢山様子を知ることができ、本当に嬉しいです。すっごく羨ましい。。はやくまたライブへ行きたくなりました♪わたしも渋谷で、群れますw 楽しいライブになるといいな〜私も最近のyuiさん、どんどん素敵になっていると思います^^ 説明はないに等しく少ないですが、行動ひとつひとつに、yuiさんの考えや気持ちがあるんだなって思いながら見ています^^かいかぶりすぎかな^^
SECRET: 0
返信削除PASS:
地元だったので自分もあの時行ってました↑
良かったら次の相方にして下さいm(__)m
誘って頂けたら幸いです
SECRET: 0
返信削除PASS:
こんにちは。
気づくのが遅いですが、昨日ダイアリーが更新されてて、客席を撮った写真が掲載されてましたね。
自分が写ってて大興奮でした。
yuiさんの撮った写真に写れるとは、嬉しい限りです。
SECRET: 0
返信削除PASS:
自分は後方の暗闇の中…。
インコ発券したら最前も可能なぐらいメチャいい番号でびっくり!だが、最前だとメモとったりできないのでレポが淡白になる。
ジレンマだわ~
SECRET: 0
返信削除PASS:
それは最前列を楽しんでくださいっ!
きっと、他に行った方が、コメント欄にレポを書いてくれたりしますよ(笑)
SECRET: 0
返信削除PASS:
yui さんが撮った写真に、hirohiro さん らんまるさん ひがしさん ライブ常連の皆さん写っていましたね!皆さん楽しそう。
ブロガーさんには大阪と名古屋の最前列からのレポート期待しています。yui さんの表情を間近から伝えて下さい。自分も渋谷クアトロだけは参戦です。
SECRET: 0
返信削除PASS:
うおっ!うつってまっす!!
JAMのビシバシおみまいモード(らんまる命名)からどんどんゆる〜い感じになっていてとても楽しいです!
初日じゃなければカウントダウン、参戦したいです。
今の段階で北海道出向でなくてよかったです…。