このライブが発表になったとき、ちょっとテンション下がった。逗子海岸の海を眺めがら美味しいお酒を飲んだりしたいからなのか、毎年多くのアーティストがブッキングされる海の家ライブハウス音霊 SEA STUDIO。
まあ、遠すぎるってのもあるけど、ぶっちゃけ、このライブハウスが冷房もなく風も通らない、見る側にとっては試練の場所だからだ。
演奏する側は30分ほど耐えれば済むのだが、お目当てのバンドを待つ側はそうはいかない。ぎっしりみっしり砂の上にスタンディング5~6時間という試練。なんの荒行だ?
各出演者が、ゆでだこになっているこちら側を気遣って、「水分を補給してくださいね」とか言うけど、その水分は後方奥にしかない。その場を離れられない……。この日の気温は31度。これでも涼しいほうだが、湿度の高さといったらなかった。
METROCK以来の首都圏フラフラライブということで今日も多くの若者たちが集まった。みんなこの一期一会のワンチャンスに掛けた必死な感じが伝わってくる。深夜高速バスなど使って関西からも多くの人が来ていたようだ。会場内ギッシリ!
ようやくTシャツとタオルをゲットし喜んでいる光景があちこちで見られた。この日、フラフラは5番手の出演。目の前にいた女子高生とその母親、よくぞ最後まで耐え抜いた。途中で顔にあぶら汗浮かべて離脱していく人や、倒れる人がいた。
18:31 さっちゃん、まふまふ、むらじゅんの3人がサウンドチェックに登場。「!?」 まふまふのウッドベースがついに見られる!
18:37 yui 登場!今まで死んだようだったオーディエンス、このときばかりは歓喜!大歓声!今日もyui はJOIN ALIVE のときのようにバンダナのようなヘアバンドをしている。かっこいい。ほとんどの人が初めてのFLOWER FLOWER だったのかもしれない。テンパって大圧縮w みんな掛け声とか急に威勢がいい。
サウンドチェック中、意味もなくビヨーンビヨーンと「口琴」を鳴らしてみたりしておどけるyui
なんとなく1曲目「神様」が始まった。この日はアコースティックセット。ジャジーな感じ。自分の位置からはドラムがどんな編成だったか、むらじゅんのキーボードがいつものようにnord lead だったのかすら見えない。ステージが高くないんだよな。
そして2曲目は「ただ席をたつ男~見ている~♪」という曲。むらじゅんと目を合わせて微笑むyui がやがてハンドマイクでステージ最前までやって来る。騒然となるわな。目をつぶって、左手を高く上げるポーズなどを見せる。体を揺らしていた。スウィングを感じた。
場内からyuiのヘアスタイルが似合っているという掛け声。「ちょっと遅めの不良になりました(笑)。」 また意味なくひゅぅ~と笛を吹く。
なんとyuiがメンバー紹介を始めた。さっちゃん、まふまふ、yuiでFLOWER FLOWER です!むらじゅん 「おい!」
yui 「おじゃましてます、音霊。楽しいです。みんなに会えてうれしいな。初めての人も多いみたいですが、よろしくお願いします」
むらじゅん 「だいじょうぶですか?ちゃんとパーソナル・スペース確保してますかぁ?」
そして3曲目、「スタートライン」 残念ながらyuiは座りっぱなしで、ほとんどの人が見えなかったんじゃないかな。
そして、au Perfect Sync. アンコールで演奏された英語歌詞のポップな曲。ピュピューピュピュッピュ♪ という印象的なイントロをyuiが口笛で担当。なんと、日本語歌詞ができていた!「あんあん~♪ 素晴らしい世界~」「あんあん~♪ 息をしていよう~」とか唄っていた。「Only you on ~♪」とか唄っていた箇所が「し~あ~わせ~」「あ~り~がとぉ~」となっていた。yuiは紙を見ながら歌っていた。「歌詞書いてきて全然覚えてなかった(笑)。」とyui
yuiはさっちゃんにも気を遣う。「さっちゃん、マイクない?」「(マイクの設置を)拒否したんだもんね」 この男、やはり今日もひとことも喋らない。
yui 「では、最後の曲を…」に場内から「エエェェーーー」の声。yui 「いいともー!」でボケる。「MCぐだぐだですいません…」「最後いっしょに盛り上げていこうね!」
座って例の「水戸納豆」みたいな道具でざざ~と波の音を出す。「波のうた」と見せかけて…「さーいげーんなーい夜に~♪」…実は「月」。マイクを手にステージを右へ左へ歩き回る。「ふーたったったったっ」をオーディエンスにいっしょに歌うことを求める。手拍子を求める。配信されている物よりもスローテンポだ。
大人の男3人は顔が真っ赤で汗びっしょびしょ。だが、yuiだけは白い顔で鋭い目の涼しい顔。やはりyuiは顔には汗をかかないのか?大き目の白いTシャツの袖からときどきのぞくyui のワ〇にドキドキ……。自分はこの日、真ん中よりやや前ぐらいのポジションだったのだが、今までで一番近くで見れたんだな。
最後にyuiは口になにか入れて手を振って立ち去って行った。トローチ的なもの?
フラフラが終わるとざざーっと人が後方へ掃けて行った。3分の一ぐらいになった。この日の客の95%ぐらいはフラフラ目当てだったのかもしれん。
みんな風呂上りみたいな顔で大満足の様子。興奮したように語り合っていた。やはり初めての人が多かったようだ。最後のSotte Bosseが終わって真っ暗な外へ出ると海からの風が涼しかった。そして帰るのも2時間の長旅だ。
FLOWER FLOWER @音霊 SEA STUDIO 7月31日セットリスト
1.神様
2.見ている(席を立つ?)
3.スタートライン
4.au Perfect Sync.アンコールで演奏されたポップな曲の日本語歌詞Ver.
5.月
この日の他の出演者について
井上苑子 オープニングアクトのアコギガール。「15歳、高校1年生です」と自己紹介したとき驚嘆のどよめきが起こった。YUIが初めてオーディションを受けたときよりも幼いじゃないか!つぎからつぎへとアコギガールが現れる…。輝く笑顔がまぶしかった。非の打ち所のない美少女と言っていい。ちょっと化粧が濃いように思ったけど。新山詩織の余裕のないいっぱいいっぱいな感じとは対照的に、余裕を感じさせるステージだった。あべまに近い?
七尾旅人、自分は3年ぶりぐらいに見た。以前は髭面で仙人のようだったけど、シュッとした顔をしていた。相変わらず会場を微妙な空気にする……。強引に声の大きさで盛り上げる。
BONNIE PINK ギタリストが八橋義幸だったのだが、自分はメンバー紹介があるまで気が付かなかった。だいぶ風貌が変わった印象。「A Perfect Sky」「Heaven's Kitchen」「Forget Me Not」しか曲名がわからなかった。自分にとって実に6年ぶりのBONNIE PINKだった。「ボニー!」と多くの声援がとんでいた。
Indigo la End 3人のバンドらしいがサポートが6人入っていた。ああ、またこういうボーカルのバンドか…って。海が似合わないほどの色白痩せ男。
Sotte Bosse 自分は初めて。フラフラ終わってイッキに人が減ったけど、このぐらいがこのライブハウスにちょうどいいと思った。こんな編成のバンドだったんだ。バンドの名前からてっきりボサノバとかするのかと思ってた。
SECRET: 0
返信削除PASS:
ブロガーさんだと湘南新宿ラインで1本ですね。帰りの横須賀線・京浜急行の混雑度が目に浮かびます…。
いろんな方のおかげで国技館、運で北海道なんかにも参戦しているので公式だといいかな〜なんて考えるのですが…シークレットばかりはちょっと悔しかったりします。
去年の今頃にも、シークレットでこれにでたはずです。(何を披露したのかは不明ですが)
しかし、過ぎたことは仕方ないです。
…8/2に備えます。
SECRET: 0
返信削除PASS:
最前列で、セトリの紙を見た人の話しだと、
神様
席を立つ
スタートライン
POP
月
だそうです。
あっ、いつも拝見してます。
ロッキンもすぐなので
体調気をつけてくださいね。
お疲れ様です。
SECRET: 0
返信削除PASS:
はじめまして。
レポお疲れさまです。
確かにFLOWER FLOWERが出たときの観客の元気の
なりようはスゴかった・・・いっきに周りの密度が倍に。
3月の渋谷以来のFLOWER FLOWERだったので、
前回よりは余裕もって楽しめました。
で、おそらくですがトローチ的なものは、駄菓子
のフエラムネで、2曲目のMCのときにも、ピーて
吹いてましたね。
それでは。
SECRET: 0
返信削除PASS:
おはようございます。
ブロガーさん、行ったんですね!
以前の日記みて、無理はしない、って書いてあったので、勝手に行かないのかと思い込んでました。レポ読めてうれしいです。
実はコメント、誤操作で消えてしまって、書き直してます(涙)
私は元々夏はダメだし、さらに過酷そうなので、やめておきました。しかも、北海道から帰ってきて、とたんに体調崩して夏風邪・・・ああ、もう無理はきかないのね(苦笑)
ツイッターで、「もうだめや・・・」とか大変そうな言葉も見えて、大丈夫かなとか思っていたけど、最後にはハイタッチできた子もいたみたいで、歓喜の声が踊っていました。開場からフラフラ登場まで4時間・・・。すごいです。
なんか、本当にライブって出逢いなんだな、って思いました。
苦労して行っても、どのポジションで見れるかもわからない、ほとんど見えない位置かもしれない、でもその都度違うアレンジが聴けたり、いろんな表情が見れたり、運が良ければ触れたり話せたり・・・。行った人にしか味わえないものが沢山ある。
ああ、もっと若い時に出会いたかったとも思ったけど、若い頃を思い出してみると、誰かの応援より、仲間と芝居とかバンドとかして、自分が頑張ることの方に精一杯だったから、同じか、なんて思ったり(笑)
yuiさん、本当にフェスが好きなんだなぁって思います。回を重ねたからだけじゃない余裕というか、テンションの高さというかが見受けられますね。
それにしても、ツイッターで写真みましたけど、ステージ前に柵はなく、ほんとに近いんですね。
しかも人がぎっしり・・・。
お疲れ様でした!
次はひたちなかですね!
SECRET: 0
返信削除PASS:
お疲れ様でした。
逗子からの路線図を見たときに、「赤羽」駅が一本であったので、昨日は、絶対ブロガーさんいらっしゃるなと思っていましたσ(^_^;
昨日は、楽しかった!
幸せというより、その一瞬一瞬が本当に楽しかったです。
比較的入場番号が早めだったので、入ったときは、yuiさんがくるであろうポジションの前から3列目。
前も背の低い女の子たちばかりで、最初は全然余裕で見れました。
OAが終わって、七尾旅人さんになったとき、途中から、JAPANJAMのように、サイドの出演者席にFLOWERFLOWERメンバーが座ってみていたので、お客さんたちがみんな横を見てしまい、前の演奏に集中できなくなっている感じでした。
初めて見た七尾旅人さんに、波多野さんのようなものを感じましたが、でも嫌いでは
ないです。なんか、わからないって感じですが、でも遠藤賢司みたいなのじゃなかっ
たので、意外と楽しく観れました。
次のBONNIEPINKの時に、四人編成でキーボードも出てきたため、判断のつかないフラ
フラファンからものすごい圧縮が来て、2番手で早くもぎゅうぎゅうでした。
知っている曲もあったし、ベースの方のプレーがかっこよくて、ずっと見てしまいま
した。
次のIndigo la Endは、友達にファンがいて、いいよーと言われていたので、少し楽
しみにしていて、比較的アコースティックな穏やかな感じで、とても好きになりまし
た。
ただ、ボーカルの方が、途中のMCで「これ言ったらあれだけど、YUIさんのCHE.R.RY
とかカバーしてて。今日やったら殺されるから絶対やらないけどね(笑)」と言いつつ
も、フラフラファンばかりのこの会場は、やることをあおって、「今しかないで
しょ」と、やろうとしたけど、そでからNGかかって、アウトになった時は「やっぱダ
メなんだ」と思ってしまいました。
そして、そして、やっと待ちに待ったFLOWERFLOWERの登場。
yuiさんの登場に、さらに圧縮が強くなり、結果もう、最前に近い2列目で、村☆潤とyuiさんの間でした。
若干譜面台で、yuiさんのギターが少ししか見れませんでしたが、yuiさんの歌っている姿はばっちり見れました。
途中、ハンドマイクで、目の前に来た時は何度もyuiさんを間近で見てますが、やっぱりテンション上がりました。
1曲目の「神様」は、アコースティックな感じで、とっても良かったし、歌詞もはっきり聞き取れました( ^o^)
2曲目の「席を立つ」の最初、村☆潤に向かって、じーっと見つめながら、「正しさは見つからないよ」と言って、その後、笑ってたのが、とても可愛いかったですo(^▽^)o
途中寝起きのようにのびをしたり、「席を立つ男 見ている」のとこで、会場中を探すように見たり、最前のファンの手に触れたりと、ファンと交流しようという感じで、本当最高でした。
もうyuiさんの「みんなに会えて嬉しいなぁ」という言葉は最強ですね(笑)
それだけ、この会場にいる全ての人を幸せに出来ちゃうんですから
次の「スタートライン」は、やっぱり歌詞変わってましたね
途中、譜面台の向こうを覗きこむように、yuiさんが見たので、すかさず手をふると、にこーって、笑ってくれました( ^^) restart restart relive(?)のとこで、マフマフがコーラス入ってきたときに、yuiさんがマフマフの方見て微笑みあってたのが良かったです(^_^)b
SECRET: 0
返信削除PASS:
そして、次私の一番好きな曲「POP(?)」
JOINの時よりかは、鳴ってなかったけど、yuiさんの口笛もなんか嬉しくなりました。
いやー、歌詞がついたのには、驚きました。
聞き取れたのは、
AhAh素晴らしい世界
AhAh息をしてるよ
AhAhあなたが笑えば
それだけで光が差すよ
AhAh素晴らしい世界
AhAh息をしてるよ
AhAh諦めなければ
世界は味方になるよ
幸せ幸せ魔法の呪文を唱えて
ありがとうありがとう伝え続けていたいよ
幸せ幸せ魔法の呪文を唱えて
ありがとうありがとうあなたが生きてることに
ですかね…
「ありがとう伝え続けていたいよ」って誰に対してかはわからないけど、その言葉を聴いたときに、私は勝手にすごく嬉しくなりました(〃'▽'〃)
最後の「月」も、ウッドベースがいい感じで、最後出ていくまで、yuiさんが、終始笑顔で、退場際で「バイバイ」と言いながら手を振っていたり
もう余韻がいつまで続くのかってぐらい、今でも幸せです。
そして、一旦外にでると、石原さんやyuiさんのお友達の方がいたので、なんかよくわかんないけど、その方たちと、一緒に乾杯したりして(笑)
もうお友達の方は少し酔ってるのか、ふーたったったったを歌いながら踊ってたり、yuiさんに電話したりしてました。
その後、海辺で日比さんを見つけたので、少し話をして、海の家でご飯を食べて、ヒビノミクスで一度見たCanaさんを聴きに、もう一度ライブハウス内に戻って、最後まで聴いてから帰りました。
yuiさんは、七尾旅人さんの時も、Sotte Bosseの時もアーティスト席で、楽しそうに手拍子をしたり、体を揺らしながら、聴いていました。
音霊は、私が思ってた程暑くもなく、圧縮もありましたが、意外と平気でした
幕張の方が全然疲れました(笑)
下が砂浜で、砂かけられたり、逆に砂を少し盛って、高さ作って見やすくしたり、なかなかないライブの感じで、凄く新鮮だったし、楽しかったです。
もうこんなに楽しいとやめられなくなる(笑)
本当に詳しいレポートありがとうございました!
SECRET: 0
返信削除PASS:
>らんまる さん
湘南新宿ラインの一部区間の混みぐあいは酷いお…
>18番 さん
以前コメントで「席を立つ」「POP」が正しいタイトルだと教えていただいた方がいたのですが、根拠が不明で保留してました。別の2方向から確証が得られたのでこれからはそう呼びます。足元セットリストに書いてあったということはバンド内でそう呼んでいるのは間違いない。yuiは曲のタイトルを「スタートライン」以外言わないんだもんなぁ。
>QUE さん
MC中に笛の音を出したのは駄菓子だったのですか!でも、ライブのステージ上になぜフエラムネ置いとく?
>hirohiro さん
自分も最近は暑さに弱くなりました…。
暑いのヤダなぁとも思ったのですが、期待されてる感じもしたので。
女子たちの反応はストレートで微笑ましい。憧れの伝説の人物に会えたらあんな感じになるだろうと。
SECRET: 0
返信削除PASS:
うわぁ~。すごい詳細レポ。
ツイッターの写真と合わせて読むと、臨場感まで伝わりますね。
スタートラインて歌詞変わってたのですか。そうなんだ~。
「POP」の歌詞もこんな感じなんですね。
「ありがとう伝え続けたい」って、いいですね。
ああ、風邪で朦朧としてるから文章がまとまらない。
とにかく、ブロガーさん、とあるバスケ部さん、QUEさん、情報ありがとうございました。
羨ましいっ(笑)
SECRET: 0
返信削除PASS:
> とあるバスケ部 さん
いやいや、コメントのほうが詳しいじゃん!それにしても毎回確実にチケット買って現場に行って前のほうで観ているライブのスキルがすごい。下北沢440で寒さに震えていた少女が!以前のYUIライブはよほどのオタでも年5回がいいとこ。この短期間にこれほど集中してYUIに会ってる人は他にいないんじゃないかな。
砂を盛って背をかさ上げする裏技とかもう気づいちゃってるw!
yuiの友達と話すとか女子高生コミュニケーションスキルは男には出来ないなぁ。
BONNIEの「第1次圧縮」はボニーが有名だからだと思ってたら、4人編成だから誤解したのか…。
SECRET: 0
返信削除PASS:
(╥╯_╰╥) 本当に最高なライブでした。海外のファンですから、こんな機会があったのは珍しいくて幸せてした。早くフラフラのCDがリリースっていいなと思う。
SECRET: 0
返信削除PASS:
>とあるバスケ部さん、
…いろいろ見てきたので、あの人がそういう感じでいるのが想像できてしまう…日比さんや石原さんがいたんですね…。相も変わらず素晴らしいレポート、ありがとうございます。
9月の水上も、今回みたいなアコースティックでのイベントらしいのでそこで楽しみたいです。
遅くなりましたが一応、明日のひたちなかに参戦される方がいるとおもうので公式HPに書いてないことを少し。
JR上野駅の特急発着ホームは、16・17番線です。(車掌が言う車内放送だと「低いホーム何番線」という表現で言っています)山手線、京浜東北線、一部の宇都宮・高崎線のホームからかなり離れてますので余裕をもって参戦、帰宅してください。(常磐快速線ホームからの特急の発車はありません)
時刻表と駅の電光掲示板をよく確認して、参戦してください。
SECRET: 0
返信削除PASS:
>ライブのステージ上になぜフエラムネ置いとく?
確かに・・・
MCのときにピ~とyuiが鳴らしたときに、誰かが「懐かしいっ!!」と言って銀色のものが見えた(ホントの笛は見えなかった)ので、てっきりフエラムネかと。
初見で失礼しました。
SECRET: 0
返信削除PASS:
いつも皆さんのレポに助けられています。
ついに、マフマフのウッドベースが登場しましたか。
POPはアコーステックの時だけ日本語詞になるのかなぁ。
ブロガーさん、ボニーピンクが6年ぶりってことは、もしかしてGIRL POP FACTRY以来ですか?実は僕もいました。
SECRET: 0
返信削除PASS:
すごい〜みなさんのレポ^-^ 昨日私も見に行きましたーよみがえってきます♪あつかった〜・・ちょっと体調あぶなかった・・・けど全然っ!たのしかったです!なみのうたとかでしっとりするのかな・・・なんて想像していたら(すきなのでちょっと聞きたかったけどw)、とにかくとにかく、昨日はyuiさんがおもいきり楽しそうで、曲の内容も盛り上がる感じで、嬉しくなり、楽しかったですね♪さっちゃんさんは、マイク拒否っといたわ〜みたいなかけあいで結局話していたように見えましたw 話すのが嫌いなわけではないのかな♪「いまでしょー!」とか前やってましたしね♪本当にライブって楽曲を楽しむだけじゃなく面白いものですね、楽曲を媒体にその時間と空気を共有して楽しむという感じで。。、明日もいきたかったー、、けど仕事、、がんばります。ロッキン行ける方うらやましいです☆楽しんできてください♪いる場所や目線によって感じ方がずいぶん違うような気がしますし、色んな方のレポや感想いつも楽しみにしています♪
SECRET: 0
返信削除PASS:
水戸のビジネスホテルなう。朝食がロッキンTシャツだらけ~
>QUE さん
あれはフエラムネだったと自分も思う。yuiの手元には自由にその場の思いつきで音の出せる物を置いてあるんだと思うようになった。MCに詰まったときに役立つからかもしれない。
>ラスカス さん
そう!あれはロッキンの翌日だった。
SECRET: 0
返信削除PASS:
レポありがとうございます!チケット持ってたのに、体調不良で行けなかった身としては、この上なく羨ましくもあり、ありがたくもあります笑