2012年4月1日日曜日

月刊歌謡曲 2007年5月号 YUI全曲集

Yui_gekkayo2007 こんどはこの雑誌を見つけた。「CAN'T BUY MY LOVE」リリースの段階でのYUI全曲の「コード譜」が収録された月刊歌謡曲2007年5月号。見つけた瞬間、「おっ?!」って思ったけど、これ出たときに買っていたわ。でも100円の値札がついてたし、まあいっか。実際、コード譜だけだとどうしていいかわからなくてそれほど実用できない雑誌だ。ただ、楽曲の多さはこの雑誌が独走。ギターの学習よりもカラオケを趣味にしている人には有益かもしれない雑誌だ。

で、カラー2ページのインタビューがある。それほどの内容はないが、印象に残った言葉を引用したい。2ndアルバム最大のインパクト曲「Highway Chance」は、「Rolling star」で元気になった、というファンからの声に勇気付けられたYUIが、「日常の失敗や考えている時間を渋滞に例えて、そこから意志を決めて高速に乗るイメージで歌詞を書いた」もう一度応援歌を書こうと思って作られた曲。。インタビュアーの「YUIさん自身の印象的だった《これはチャンスだった》というのは覚えていますか?」という質問への答え。

Yui_gekkayo2007b 「私のチャンスは毎回逃してはいけないようなものばかりだったんです(笑)。だからこそ、精一杯いままでやってきたんですが、そのときはどんなに大変でも、乗り越えることが全部次につながるし、大切なことだと思うんですよね」

音楽から離れたいと思ったことはないですか?との質問への答え

「ないです。私にとって、音楽は生活の一部なんだと思います。日常でいろんなことが起きると、音楽に影響するし、音楽でいいものを作れば日常も充実する。切っても切り離せないんですよね」

厳しいストイックなYUIだ。

ちなみに、YUI流の喉を痛めたときの直し方は

「ハチミツ紅茶かな。味も好きだし、体も温まるし。オススメですよ」

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    じゃあブロガーさんは2冊持ってるって事ですか?笑
    私が知らない頃のYUIさんを見たり、インタビューを聞いたりするのは新鮮で、おもしろいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    もうあんまり自分の知らない新しいものに出会う確率はかなり低くて、あ!って思っても、既に持っていたりすることが多い。2冊持っているのもたくさんあるよ。とりあえず今のところYUI記事を10コぐらいストックしてるけど、いつぱったりとなくなるかわかならいよ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    「Highway Chance」の凄さは、ライヴで聴かないと伝わらない気もしますね。
    2ndツアーのDVDはフルVer.ではないので、
    やはり2007年武道館完全版を出して欲しいですねー

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    しばらくライブでしてないんでしたっけ?ガールポップファクトリー07の映像は貴重ですよねー

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ガールポップファクトリー07の映像」って出回ってたんですね!
    あれ?
    見たことあるけど、忘れてただけかな?
    RIJF07とGPF07は現場にいたけど、YUIライヴで初めて、
    ��右手あげてジャンプしながらぶつかって来る人たち」見ましたw
    「Highway Chance」は、e.u.bandではやったことないはずです。
    もしかしたら、YUIバンドの曲だと思ってるのかもしれないですねー

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    >TIW さん
    自分はOCNというちょっと特殊なブログをやっているので、人によってはコメントが記事に反映されるまで時間がかかるようです。自分にも原因が不明です。あ、自分もRIJF07とGPF07にいました。後ろのほうでしたけど。

    返信削除