2012年3月31日土曜日

長澤まさみのWOWOWドラマ「分身」全5話を見た

Masami_bunshin_2
長澤まさみが初めて1人2役(?!)を演じた東野圭吾原作の「分身」を録画をお願いしておいた友人と一緒に全5話を2晩かけて見た。ドラマって近年ほとんど見ることもなくなったけど、長澤まさみだけは別だ。

自分の出生と母の死について疑問を持ったヒロインが函館、札幌、東京を舞台に、ついに真実にたどり着くというと、どこか清張ふうサスペンスなのだが実際はC級SFだった。それほど内容が濃くない。第1話を見た段階で自分はだいたい推測できたし、結末も想像を超えたわけでもない。この作者の本はレベルが高いものが多いが、これはそれほどでもなかったな‥‥。
Masami_bunshin_3
清楚で控えめな鞠子と、自由奔放な双葉を長澤まさみが1人2役演じたので、まさみ出演シーンがず~っと続いて、しかも「どっちのまさみSHOW」的な見方もできるというマサミスト必見のドラマだ。長澤まさみというとかつては、ふわふわふわ~っとした女の子で演技がそれほど評価されていたとは思えないのだが、ここでの演技の安定感といったらどうだ?

まさみは13歳のデビュー以来、ずっと重要な役どころを任されつづけてきた、キャリア12年の東宝の看板女優だ。キャリアが人を作るんだなって思った。おそらく日々レッスンを重ねてきたんだろうと思う。あと、まさみは意外に目立ちたがり。バンドのボーカルを演じたが、まさか自身が歌ってしまうとは思ってもいなかった。意外と本人はまた歌をやりたいのかもしれない。
Masami_bunshin_1
というわけで昨年来、長澤まさみのキャリアハイが続いている。あの話題作のおかげでイッキに人気も盛り返した。これほどの確かな演技をもってすれば、出演作をしっかり選べば今後10年もトップでいられると感じた。まさみはすばらしい。

鞠子のとてつもなく有能な友人役を演じた臼田あさ美は逆の意味で新鮮だった。鞠子の沈んだ表情と対比的な能天気さとユニークな声質。この子は男女どちらから支持されているんだろう?
Masami_bunshin_5
父親佐野史郎の最後の告白が別の意味で怖い。このヒロインがもし自分だったら‥って想像したけど、これはキツい。実は自分は父親だと思っていた人が作った「愛していた人のクローン」で、しかも娘としてでなく、邪な感情で見られていた‥って知ったときの長澤まさみの表情の演技が印象的。すごいよ‥、まさみ。

PS. ニッポン放送で2007年からまる5年続いていたレギュラーラジオ番組が3月で終わった。自分は日曜の夜はライブに行っていることが多く、しかもラジオが壊れかけていて、それほど聴けなかった。ここ半年ほどはインターネットラジオを予約録音できるようになって聴けていた。多くの知識を得た番組だった。車の運転をするらしいこと、スマホを使っていること、自分はアイドルだという自覚があること、草食系男子は人間として問題外だということ、力を持っている人のおかげで東京事変のラストへ行けたこと‥‥などなど。テンション高くて性格がキツくて、表裏がなくて飾らなくて、思ったことはズバズバ言ってしまうし、笑い方が豪快だし、シモネタも平気だし、大酒飲み。それでいて圧倒的に美しい‥。つまり、長澤まさみは最強だ。

もう、長澤まさみしか愛せないな‥と思った。まさみが好きすぎて生きるのがつらい‥。

3 件のコメント:

  1. コスクライフ2012年4月1日 1:49

    SECRET: 0
    PASS:
    長澤まさみかわいいですよね!!
    初舞台のクレイジーハニー観に行ったんですけど、あんな美しい女性がこの世にいるのかと衝撃を受けましたww
    特に足の長さは圧巻でした・・・・(゜o゜)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    つい最近この本を読んだところです!!
    確かに、自分が“鞠子”や“双葉”の境遇だったら、と思うとゾッとしますね(^_^;)
    臼田さんは鞠子の捜査に協力してくれる女の人の役ですか?
    なんか、意外です☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    > コスクライフ さん
    あぁ、舞台見にいってたんですね。自分もPARCO劇場まで行きました。ほとんど舞台見にいかないけど。あまりブログで取り上げていませんが、自分は以前から「長澤まさみこそ日本一の美人」と周囲に宣言してましたw
    >しほ さん
    へぇ!自分はぜんぜん本を読めてない‥。臼田あさ美は鞠子の親友役だよ。すっごいテキパキなんでもこなす友人でびっくりw

    返信削除