2012年3月28日水曜日

OLD と YUI

Yui_old

BPASS 2005年9月号が「YUIの赤いテレキャス」の連載第1回だ。この年の大阪ビッグキャットでのライブから、Tomorrow's wayキャンペーンで札幌、福岡、東京、名古屋、新潟といそがしく移動していた6月7日から7月12日までの様子をYUIの日記で知る事が出来る。

2011-2012ツアーが武道館へ回ってきたとき、茂蔵ブログ(1月16日)に突然2004年のYUIの写真が現れて驚いた。YUIが幼い!それに、着ているシャツは一体‥。そして、OLDとは何か?自分もわからない。自分は長年ファンやっていても、YUIが福岡時代にやっていたラジオ番組のことは未だに皆目わからない。この番組をやっていた当時からファンの人ってすごい。店頭キャンペーンとかで会えたひとがうらやましい。で、当時茂蔵が担当していたYUIとOLDの関係を知ることのできる雑誌資料がこれ。YUIのどんな些細なことも気になる人のために引用しておきたい
6月25日 福岡レギュラーラジオ収録&OLDラジオ出演

OLDは札幌在住のバンドなんですが、今ツアーをずっと廻っていて、だから北海道でOLDがパーソナリティーを務める番組を福岡で収録することになって、そこにゲスト出演させてもらったんです。面白かったですよ。私が登場したのはOLD劇場みたいなコーナーで、台本があるんですね。待ち合わせしてた友達が遊びに来たっていう設定もちゃんとあって。「待ったあ?」てな感じでセリフを言って。で、「あなたのお名前は?」って聞かれて、そこで初めてYUIですって名乗るという。演じる(?)のは初めての挑戦でしたけど、もう限りなく自分に近い、このまんまでやりましたね。まぁかなり笑ってしまって、何回かやり直しはしたんですけど。その後レギュラーの収録があって。福岡はホッとしますね。博多弁を聞くと、やっぱり肩の力が抜けてしまう。それにレギュラー番組だったから、結構ノビノビさせてもらっているし、それ終わりでOLDのLIVEを観に行って、ご飯を食べてから実家に帰りました。ただ、私、大抵帰るって言わないで帰っちゃうんですよ。だから以前泥棒が入ったと間違えられたこともあるくらいで(笑)。今はピンポーンじゃなくて、ピンポンピンポンピンポン‥‥延々押してると開けてくれます(笑)。

この文体にはかつてのYUIのしゃべり方を感じさせる箇所がいくつもある。そして、ファンにとっては神にも等しいYUIであっても、実家に戻るときはこんな感じなんだなという面白いエピソードだ。そして、OLDは2012年の今も精力的に活動中、とのこと。最後に、Tomorrow's wayのころのYUIを。BPASS ALL RIGHT! 2006 から18歳のYUI。

Yui_bpass2006al

このYUIが撮影された場所は四谷から上智大にかけての林らしいのだが、まだこの場所の特定には行ったことはない。数年前に、行こうかなと思ったこともあるのだが、いくら自分でもそこまでムダなことはできない。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    YUIさん幼いな~!!
    “林”を見つけるのは難しそうですねぇ…
    今も家に帰る時こうやって帰ってたらおもしろいなあ。笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    YUIが腰掛けてる株を見つけたかったのだが‥
    幼く見えるのに、曲も歌唱もすごすぎる

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    > 大阪ビッグキャットでのライブ
    福岡、東京(関係者のみ?)、大阪で行われたという1stライヴかな?
    大阪ではリハ抜け出して、たこ焼き買いに行ったそうです。
    甲賀流というお店で、ソース、しょうゆ、ポン酢の3種類お買い上げ。
    > Tomorrow's wayキャンペーン
    Tomorrow's wayのインストアなのに、Tomorrow's way歌わなかったという伝説を聞いたことがありますw
    > YUIが福岡時代にやっていたラジオ番組
    福岡の友人に録音してたのを少し聞かせてもらったことあります。
    ��ップランナー収録の質問コーナーで、ラジオ番組で育ててた木が今どうなっているのかと質問した女性がいらっしゃったのですが、放送ではカットされてます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >TIW さん
    いやはや、とても詳しくご存知ですね。渋谷EGGMANでのライブは音楽関係者が黙って見守るお披露目的な、最高にやりにくいライブだったらしいです。一般の客がいた可能性もあります。でも、YUIは「ストリートと変わらない」という感想を言っていたと思います。
    「YUIのGirls Fight」という番組は福岡以外の人にとってはマボロシですよね~。録音してた人がいるってすごいですよね。

    返信削除