2011年7月9日土曜日

Superfly Mind Traveler Tour 2011 名古屋センチュリーホール

20110709_0004 Superflyのライブのために名古屋まで行ってきた。恐れていたのだが、やっぱり名古屋は灼熱の炎天地獄!

13時30分発のぞみで出発、新横浜から直前に「やっぱり行けることになった」という友人と合流。15時過ぎに新幹線で名古屋に着くと味噌煮込みうどんを食べて会場へ。FC先行で引き当てた名古屋公演のチケットだが、2階6列という微妙な席。まあ、外野だわ。それほどテンション上がらず控えめに参戦。

最寄り駅で降りて会場を目指すと、なんとなくみんなそちらの方向へ向かう一団。会場に入って見ると、「黄色?!」この瞬間にMind Traveler TourのTが黄色であることを知った。こりゃ着れんわ~。もう入場列ができていた。この暑いのに会場の外まで並ぶなんてありえんわ。涼しい場所で涼みながら待つ。物販は終演後でいいわ。

Superfly_nagoya_1 ステージ上の「茅の輪」のようなものはなんだろう?と思っていると、荒野を旅する越智志帆のショートムービー。さて、この位置にこれがあるとドラムが見えないが・・・などと考えていると、突然その向こうに志帆登場!まあ、このへんは言葉ではなんとも表現できない演出だ。

1曲目は今ツアーに先立って発表された「Mind Travel」の1曲目のRollin' Days そして、意外にも2曲目にRescue Me そして印象的なベースラインカモン!マニフェスト 会場を暖めると、「こんばんわ~Superflyです。今日は来てくれてありがとう。」 この名古屋公演でMind Travelerツアーも7本目。いままでで一番大きな会場で3002人がこの場所にいることを発表。「今回のアルバムは旅をしている感覚で製作し、いろいろな風景を感じた」と越智。みんなも一緒に風景を感じて欲しいと続けて Deep-sea Fish Orchestra で深海へ。そして荒野に咲くWildflower 

名古屋でのホールライブは2年ぶりで、体力が持つかどうか不安だったという越智。「なんとか7本目にたどり着けたのはみなさんのおかげ。」「好きに踊って、好きにしゃべって、・・・好きにして!(笑)」どっと沸く会場。

甘いバラードの時間 Only You そして Eyes On Me 「いままでにない、乙女Superflyですけど、いかが?(笑)」「今回のツアーはアルバムリリースから1週間でツアーだったので、初日の人たちは聴けたのかなあ?スパルタみたいですけど(笑)」

「バッチリ聴いてきた?」「踊る気まんまんで来た?」「声を聞かせて~」3階~!2階~!1階~!で、1階のあまりのすごさにウケる志帆。元気よくいきたいけど、次はアコースティックコーナー(笑)。ここでオーディエンスに座ることを促す。

Morris この曲は5年前に作った父への想いをつづった歌。照れて言葉で言えない人たちへ

やさしい気持ちで Sunshine Sunshine と続いて会場を暖かい雰囲気へ。Fly To The Moon がとてもいい雰囲気で聴けた。そして越智が着替える間のインストタイム。

ここから先がもう痛快!Free Planet で一気に会場沸騰。悪夢とロックンロールが、これが本当に壮大で爽快でスカっと気持ち良かった~ これが今日のクライマックスだと思っていた・・・

しかし、Beep!! Alright!! タマシイレボリューション がもう本当にすごかった。2階から見ていても1階のオーディエンスの盛り上がりっぷりがホールライブとしては異常なほどのテンション。盛り上がってたわ~

次の曲が最後の曲です。「えぇぇ~」のやり取りの後、「次の曲もいい曲なんですよ~」と志帆。多保くんとの製作について語る。お互いに同じ気持ちで作ったという自信作 Ah だ。心のもやもやを解き放とう!という1曲に会場は熱い感動に包まれる・・・。

アンコールで志帆はツアーTの青いほうを着て登場。「せっかく3,002人も来てくれたので、・・・新曲やります!」「リリースできるかわからないけど(笑)」という「愛をくらえ

そして最後は久しぶりの「愛を込めて花束を」だ。感動だ。

なんだかとても時間が短く感じたよ。やっぱりSuperflyは期待通りのいいライブをするよ~。帰りに並ばずに志帆が来ていた青いTシャツを買ってきたよ

Superfly Mind Traveler Tour 2011
7月9日 名古屋センチュリーホール セットリスト
01.Rollin' Days
02.Rescue Me
03.マニフェスト
04.Deep-sea Fish Orchestra
05.Wildflower
06.Only You
07.Eyes On Me
08.Morris
09.やさしい気持ちで
10.Sunshine Sunshine
11.Fly To The Moon
12.Free Planet
13.悪夢とロックンロール
14.Beep!!
15.Alright!!
16.タマシイレボリューション
17.Ah
アンコール
01.愛をくらえ

02.愛をこめて花束を

20110709_0015 PS. 越智がMCで「行ってみた」という三越屋上の観覧車がこれ。名古屋の子供達は誰でも一度は行った事があるらしく、越智がこの話をしたとき会場が沸いた。まあ、我々は行くまでもないかと、栄駅へ行く途中遠くから眺めた。









0 件のコメント:

コメントを投稿