2011年6月29日水曜日

香港の夜

Img_0095
人生で初めて香港へ上陸した。YUIのコンサートがなければ一生来なかったかもしれない。香港を観光しようという気があまり起こらなかった。ショッピングというものにまったく関心がないと香港はツラい。事前にそれほどの調査もせず、あまり期待しないで香港へ向かった。

Img_0083
25日朝6時に家を出た。日暮里駅でYUI友と合流。スカイライナーですいすいと快適に着いたのだが

「欠航・・・・。」

搭乗するはずだったキャセイが機体を用意できなかったらしい。台風のせいか?

キャセイのカウンターが大行列。代替便の相談をする。フライト2時間前に来てよかった・・。結局、キャセイが用意したバスで羽田へ戻ることに・・・。しかもフライトは5時間後。丸1日を棒に振る。

Img_0084 となりの窓口の女は「朝の4時に起きて来たのよ!」と激怒。反対のババアは「もっと偉い人を・・・」ロシア人一家なんか全員ふてくされ・・・、ああ、醜い!我々は紳士なので「今夜中に行きたいです」と譲れないラインだけを提示してサクサクと交渉成立。一人1500円分の食事代と50米ドル分の買い物券をもらう。それにしても5時間は長い。

Img_0092 もし、代替便もキャンセルにあったら・・・と気が気じゃなかったけどちゃんと飛ぶようだ。

土曜日の羽田

最近できた江戸の街を再現した飲食街を見てみたけど、それほどのものでもない。

ちょっと仮眠した。



Img_0093 ああ、機内食食べるのすごい久しぶりだな

もちろんチキンで

いや~。思っていたよりも香港は遠かった。

国内みたいなものだろ?って思っていたのは間違いだった。

Img_0102 香港で唯一行ってみたいと思ったところがここ。ビクトリアピーク 100万ドルの夜景

もう最悪に混んでた。世界各国の観光客で。ケーブルが大行列&激混み!そして熱帯香港の夜!暑い!

でも、ここまで登ると涼しかった

この夜景を見ると、新宿なんてしょぼいわ~。日本じゃありえないほど高いビルが立ちまくり

Img_0103 展望台にある「すいかレストラン」ww

すいか料理食わせる店か?

誰か~

下りも大混雑

今時点で我先にと乗り込む中国人たちにウンザリしはじめる・・・



Img_0104 バスで埠頭まで戻る 40円ちょっと

香港の船着場

なんとたったの2ドル(20円)

香港は物価は日本と変わらないか、ちょっと高いかもしれないけど公共交通は破格の安さ!

Img_0106 尖沙咀(チムサーチョイ)へ渡ってセントラル方面を眺める。それにしてもすごい夜景だ。

海港城にあるマルコポーロゲートウェイホテルへチェックインしたのが11時30分ごろ・・・。すでにへとへとで腹減った・・・。

Img_0109 二人で10,000円ぐらいのリーズナブルな穴場的ホテル。部屋がでかすぎ、椅子とテーブルがいくつあるんだ!って豪華な部屋


夜中12時に街へ出る。日本じゃ考えられないほど通りに人があふれている。香港は暑いのでみんな夜にならないと出歩かないらしい。0時過ぎてからが夜本番





Img_0110 なんだか日本の地方都市にいるのと感覚がなんら変わらない。セブンイレブンもあるし。来る前はコワいイメージがあったけど、何もストレスを感じない。香港って日本人に合うわ~


でも、湿気が肌にまとわり付く熱帯夜だが


ちなみに女の人は短パンに生足がデフォルト


レギンスなんてはいてるは日本人だけ

Img_0111 夜の12時30分を過ぎてもこの人出!


アジアの不夜城


そしてどの店も冷蔵庫のように冷房ががんがんに効いている


Img_0112 明日に備えてもういいかげんホテルへ戻ることにした。


エキゾチックな異国の夜


つづく

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    予約ルートなのか夜遅かったからなのか、Superior Suiteにアップグレードされてたようだ。スイートルーム。無駄に机も多かろうってもんだ。

    返信削除