2010年10月8日金曜日

サカナクション@日本武道館 10月8日

Simg_0041 サカナクションの初めての武道館公演へ行って来た。ものすごかった!このバンドが好きな人ってこんなにもたくさんいたんだ!もう、見た目でサカナクション好きでしょ?という若者だらけ。ネイティブダンサーのPVの山口一郎みてえなファッション&シューズ(笑)

実はこの1年、以前のようにはサカナを聴いていなかった。もう大人気でチケットを容易に取れなくなってしまい、「もうライブは卒業しようか」などと考えてしまい、チケット争いに出遅れてしまったのだ。結果、先行で手に入れたものの2階北東スタンドの上のほう。はっきりいってぜんぜん良くない席。ステージを斜め後方から見下ろす場所。ステージ全体が見えない・・。でもね、初めて見る光景がみれたよ。オーディエンスの盛り上がりと一体感がすごかった。

約10分押しで客電が消えるとAMEが鳴り響く。それだけで大歓声。武道館がクラブに変わる。セントレイで興奮MAX。サンプル、三日月サンセット、アルクアラウンド、アイデンティティがこの日のクライマックスだったな。ステージ上の山口とオーディエンスの海原を同時に眺めるのだが、すごい光景だったわ~。盛り上がってたわ~。アリーナがうらやましかった。

Ssakanaction 武道館はバンドにとってもファンにとっても祝祭だが、ずっとピーンと緊張感がただよういいライブだった。大人なオーディエンスがいいぐあいに盛り上げていた。日本全国からファンを集結させる山口のセンスと才能。もう、神だったわ~。

アンコールは予想と違ってナイトフィッシングをやらなかった。でも、感動的なアンコールだったよ。予想外のスタッフロールがさらに会場を熱くさせた。ありがとう!チームサカナクション!

この日、ふっくんさんを誘って行ったのだが、自分には勝算があった。一度サカナクションのライブを見ればサカナクションがいかにすごいバンドかわかってくれるはずだと。ずいぶん喜んでくれたようだ。世間と業界の大注目のライブだった。ライブが終わるとツイッターのサカナクションTLが滝のように流れていた。終わった後の興奮と熱く語り合うざわつきぐあいが印象的だった。

1.  Ame(B)
2. ライトダンス
3. セントレイ
4. アドベンチャー
5. Klee
6. フクロウ
7. 涙ディライト
8. アンダー
9. シーラカンスと僕
10. マレーシア32 → 21.1→ Paradise of Sunny(インストmix?)
11. 新曲?
12. ネイティブダンサー
13. インナーワールド
14. サンプル
15. 三日月サンセット
16. アルクアラウンド
17. アイデンティティ
18. enough
アンコール
E1. GO TO THE FUTURE
E2. 白波トップウォーター
E3. 目が明く藍色

0 件のコメント:

コメントを投稿