終電で武道館から帰ってきました。 数日前に友人のFから「アンジェラ・アキの武道館のチケットあるけど いくよね?」というメールが来た。 うーん・・。 あんまり いままでアンジェラ・アキに関心を持ったことがなく それに楽曲を1曲も知らないので 職場で唯一アンジェラ・アキが好きだという Kさんに「自分の替わりに行かない?」 と誘ったところ どうも知らない男と隣で聴くのは嫌そうだ。
そこで このことを再びFに話すと 「じゃあ こっちはアリーナ席が手に入りそうなので 2枚譲る」 という話になり 今夜 仕事のあとでKさんと 地下鉄で武道館へ直行。
中へ入ってみると びっくり。 ステージの前方回転舞台の上にグランドピアノ。 それを座席が360度取り囲むというセッティング。 まるでコンセルトヘボウのようだ。 今日は1万4千人だったそうだ。 我々は北側(ステージ裏側)1階席の最後列だったのだが これが予想外にすばらしい席だった。 ピアノをひくアンジェラが見やすかったし アリーナ席1階2階席が正面に覆いかぶさってくるかのようで オーディエンスの反応がアンジェラと同じようにわかる。
いままで とくにアンジェラ・アキに注目したことがなかったのだが 初めて聴いてみて とにかく度肝を抜かれた。 な、なんだ?! この人! こんなにすごい人だったのか?! なんという完璧さ! すごいとしか言いようのない声量とテクニック&表現力。 ライブというのは少なからず 傷というものがあるものだが まったく危なげない完璧なコントロール。 とにかく 驚いた。 こんなにすごい人だったなんて・・・。 さらに ピアノもまったくすごいとしかいいようがない。 まったく危ない場面がない。 楽曲も感動的。「楽しめるかなあ」と不安だったが あまりの衝撃に身動きできず不動のまま聴いてしまった。 感動した。
しかもこの人は 1万4千人の心をがっちりつかむトーク術も完璧!! 人々の心をほんわり温かくする楽しい話芸。 ほんとうに この人は何でもできるんだな。 デビューまで10年かかって苦労したそうだが どんなに回り道してもこの人は 必ず世に認められていたはずだ。 人柄がすばらしい。
武道館史上 ピアノだけで弾き語りをしたのは彼女が初だったそうだ。 とにかく すり鉢の中央にピアノがあるという画がすばらしい。 照明も演出もとにかく すべてがすばらしい。 Kさんも感動&感激していたようだ。 1万4千本のペンライトの画がこれまた美しくて感動的。 フィナーレではみんなノリノリ。 ああ、びっくりした。 すごいね アンジェラ・アキ。
追加 翌朝のめざましテレビで多くの情報を得た。 ワインはぶどうジュースだった!
SECRET: 0
返信削除PASS:
青春だねえ。しみじみ。