2021年12月20日月曜日

湯浅政明「きみと、波にのれたら」(2019)

湯浅政明監督の「きみと、波にのれたら」(2019 東宝)を見る。脚本は吉田玲子。
片寄涼太と川栄李奈、松本穂香、伊藤健太郎を声優として起用し、たぶんそれなりに話題だったアニメ映画だったはず。自分、湯浅政明監督作を過去2作見てるけど、正直それほど気に入ってもいない。

この映画のヒロイン向水ひな子(川栄李奈)はサーファー女子大生。窓から波の具合を見てサーフボードを備え付けて自転車で海に出かける。引っ越してきたばかりのひな子は帰り道に迷子。消防隊員に道を聴く。

この子の部屋が段ボールだらけ。部屋を整理する気はないらしい。ビル工事現場で花火をしてた若者たちの失火でヒロインのマンションが火事。
このマンション火災がアニメ表現にしてもあんまりリアリティがない。
逃げ遅れてしまったヒロインはサーフボードだけ持って屋上に逃げる。はしご車のおかげで無事救出。
この消防隊員たちがまったく見分けがつかない同じ顔なので声で区別するしかない。雛罌粟港(ひなげしみなと)片寄涼太の声の演技はかなり棒読み。
え、マンションがほぼ全焼してるのに花火してたやつらは口頭で叱られてるだけ?!

ひなげし隊員とひな子は親密化。男はすぐボードを買って車の屋根に乗せてひな子とサーフィンデート。ひな子のサーフィン指導開始。夏なので女はビキニだ。
コーヒーを轢きガスコンロでささっとたまごサンドをつくる。
この女の子は引っ越し先でさっそく見栄えも良く定職についた趣味の合う若い男をゲット。愛をはぐくむ。デート場所がよく見ると千葉各地だ。

よくみるアイドル出演スウィーツ映画展開。なぜこれをアニメでつくった?

だが、みなとは1人でサーフィンに出かけて海の事故で死亡。このカップルは出会いも別れもDQN若者の迷惑行為が原因。心を病んだひな子は海の見えない場所へ引っ越し。もう波にも乗れない。
みなと妹洋子(松本穂香)後輩消防士わさび(伊藤健太郎)が訪れみなとの遺品を渡す。
妹洋子はぶっきらぼうドライ。かなり正確悪い印象。
ひな子はみなとのスマホを受け取る。だが、パスワードがわからない。

以前みなとと歌った歌を口ずさむと、コップの水の中にみなとを見た気がした。以後、水の傍で歌うたびにみなとと会えることに気づく。
それは幻覚?!ヒロインの行動が突拍子もない。周囲から見ればそれは完全に心の病。それは奇跡というよりホラー。ほぼ「ゴースト ニューヨークの幻」のような展開。江戸川乱歩かもしれん。

タワマン廃墟火災、そして一世一代のビッグウェーブ。正直、そんなに面白くもない。
人を助ける仕事に就きたいとライフセーバーを目指す。そこは殊勝。
実写でやるには褐色でスタイルが良くビキニでサーフィンができる若手女優が必要だけど、まあいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿