2018年5月22日火曜日

浜辺美波「咲-Saki-」(2017)

浜辺美波が女子高部活動で麻雀やってるというけしからんドラマ「咲-Saki-」の劇場公開版がDVDになっているので見た。

浜辺目当てでのみみた。原作もアニメもドラマもまったく見ていない。それに自分は麻雀のルールもなにもわからない。ただただ美少女たちが麻雀やってる姿を見るためだけの映画鑑賞。
まず、長野県大会だというのに、個性の強いキャラが集結w この映画は麻雀がすべてという美少女たちが競技麻雀してるシーンのみ描かれる。
麻雀って4人で競う運の要素も加わったゲームなわけだが、決勝で1位になった高校のみが全国大会へと進む。
親としたら、かわいい娘が青春をすべて麻雀にかける姿なんてみたくないだろうに。
麻雀を何も理解していない自分からするとひたすらちんぷんかんぷん。役満?得点?ゲームのプレーヤーと外野の心の声を聴きリアクションから事態がどう推移しているのかを知るだけ。「ちはやふる」というよりも「ガールズパンツァー」みたいなノリで見るべきドラマ。

主役のはずの浜辺はあまり目立っていない。それぞれの高校の麻雀プレイヤーたちが均等に目立っている。
片目を閉じているのにここぞという場面で開くキャラだとか、存在感が空気でステルスキャラだとか、悪魔のようなラスボス少女とか。
浜辺と同じ清澄高校1年生原村さんはアイドルグループSUPER☆GiRLSの浅川梨奈
この人、アイドルというより爆乳グラドルとして有名。画像検索するとたくさんの言葉を失うようなビキニ画像を目の当たりにする。まずい。けしからんカラダすぎてまずい。
武田玲奈が出てる。かわいい。体型が細すぎてすごい。麻雀部コーチ役で佐野ひなこも出ている。
あと、乃木坂の樋口の姉でゆずちまこと樋口柚子が出てる。この人やっぱり美人だわ。

「賭ケグルイ」で蛇喰夢子としての浜辺美波と対戦した西洞院百合子こと岡本夏美とも「咲」ですでに対戦していたんだな。やっぱこのドラマと映画は美少女アクトレスウォッチャーは見逃せないな。

けどやっぱり麻雀を知らないと楽しく見るのはキツイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿