2018年4月13日金曜日

乃木坂46三期生「未来の答え」MVロケ地

昨年夏に発売された乃木坂46の18枚目シングル「逃げ水」収録の三期生楽曲「未来の答え」MVロケ地は奥多摩町駅からさらに奥地にある。
奥多摩湖を左に眺めながら進み、峰谷という集落へ分岐する道を進むとすぐに見えてくる旧小河内小学校だ。
自分と友人の2名からなるロケ地取材班は、ごく普通の紅葉見物として一昨年の11月にこの場所を訪れていた。
車道から校庭へ登っていく道は門が固く閉ざされている。普門禪寺側から味のある遊歩道的通学路が小学校に伸びている。散歩中につい立ち入ってしまったていでぬるっとIN。
ここももちろん廃校。現在では奥多摩町が管理し、このような撮影用に貸し出されたりしている。
なので校内に立ち入ることはできない。
一か所だけ透明なガラス窓だった箇所があったので体育館を覗いてみた。あそこで美月や史織里や与田ちゃんが踊ってた!という感慨はそれほど起こらない。
校庭側からぐるっと体育館を回るとここへ出ることができる。
こんな遠く山の奥地まで乃木坂ちゃんが来ていた。
向井と中村が腰かけていた鉄棒
実は背後にはこんなファインビューがある。すぐそこに奥多摩湖。
この鉄棒が信じられないぐらいに低い。自分も中村麗乃が座っていた同じ場所に座ってみた。
この階段は木造校舎の体育館側にある。
窓から校舎内部をのぞく。美月の足元の板の節穴のパターンが一致したことによって特定。
この段階でもうすることがなくなったので退散した。
内部もしっかり見たい人はこの建物を借りてなにか研修会でもするしかない。いくら費用が掛かるかは不明。
ちなみにこの集落まで奥多摩駅から1日3回しかバスは来ない。
1年半ぶりに来た奥多摩町川野の里は春真っ盛り。
すでに都心の桜は散ってしまったが、奥多摩は都心よりもだいたい1週間は開花が遅い。
桜の木の下に椅子を運んでお茶をして帰ってきた。これで今年の桜は見納め。

0 件のコメント:

コメントを投稿