2018年3月18日日曜日

クレイユーキーズ with yui in 横浜赤レンガ倉庫前

また元キマグレン・クレイ勇輝率いる臨時編成バンド「クレイユーキーズ with yui」が出演するというので、横浜赤レンガ倉庫まではるばる出かけた。
この日の横浜は春の装いで十分なほどに暖かい。だが、風は強かった。

この「みんなあつまれ」というイベントは昨年10月の台風で中止。今回はそのリベンジ。神奈川県庁のお役人たちが企画したイベントらしい。だとすると神奈川県民の税金でyuiをタダで聴けるイベント。

だいたい15時ごろ行けばいいかというマイペースで友人と二人で到着したころ、もん吉のステージ中。ステージ上手側の芝生に腰を降ろしてなんとなくステージを眺めて過ごす。
前回クレーユーキーズが出演した東京・有明でのオリンピックイベントに比べると、人出がその200倍は居るw さすが横浜ベイエリアは日本を代表する観光地だ。

もん吉はファンキー時代のヒット曲連発でタオル回したり盛り上がっていた。次の井上苑子はあまりみんな知らなかったのかやや大人しい盛り上がり。そしてクレイユーキーズのサウンドチェック。この段階ではyuiは一切姿を見せなかった。
この手のイベントは散歩中の観光客がなんとなく立ち止まって見ていくイベントだと思っていた。だが客がギッシリ。前の方はyuiガチ勢?自分の見たところそうでもない気もする。客層が読めない。高校生ぐらいの子たちから中年の男女までの広い層がいる。

1曲目は昨日からMCを務めたハットリさんと黒岩神奈川県知事も登壇してのウォーミングアップ的なダンスと声出し的なステージ。

そして「紅一点」だというyui登場。衣装は有明のときとほぼ同じ。今日もyuiの眉毛は凛々しく吊り上がってた。
アコギを構えたyuiが「あ、2カポだよね?」と確認して「カントリーロード」でクレイユーキーズ with yuiのステージがスタート。周囲の歓声を聴く限り、やはり多くの客がyui目当てだったようだ。

クレイ氏の「次はどういう曲をやりましょうか?」に対し、yui「恋の季節ですからw」ということで2曲目はCHE.R.RYで多くの歓声があがる。風が強くてマイクがごうごうという音を伝える。

3曲目はベースのOKPオススメ曲ということで、yuiソロ歌唱で「大丈夫だよ~♪」で始まるAqua Timez「虹」。「あ、あたしだった!」とボケたり、手拍子しながらぴょんぴょん跳ねるyuiを見れた。
キマグレンとAqua Timezがそろって紅白に出演したのが2008年で「もう10年経った」ということで、「2008年は何をしてた?」という話題がyuiにふられたのだが、「2008年はデビューしてたかな?」というyuiに対して、女性客から「してたよー!」と声がとぶ。yui「してました。がんばってました♥」

そしてライブでしか聴けない、まだ配信もしていないという曲「Lookin for the Rainbow」またしてもyuiのポエトリーリーディングが面白くてちょっと笑ってしまう。
そしてyuiが「これ、行っていいの?ぜったい戻れないよこれ」と確認しつつ、ステージ前一段低い場所にある踊り場へ。

yui「骨折しちゃったんだ」と、冗談なのかよくわからないジョークで客をざわつかせつつ、「知らない人もいると思いますが、盛り上がってくれますか~?いいとも~w」クレイ「いつの時代の人?」yui「ずっと休んでたからw」という会話の後にFLOWER FLOWER「素晴らしい世界」
周囲の客を見渡すとやはりみんなFLOWER FLOWERを知っていたようだ。
yui「イェイ!ありがとー!」クレイ「yuiが飛び跳ねてるのがいいよね!」

キマグレン「LIFE」では、ドラムソロの箇所でyuiが間違ってサビに入ろうとしてしまう大ミス!w yuiはびっくりした顔ではずかしそうにしゃがみ込んでしまった…。

この日最後の曲はクレイ氏のソロ曲「海に行こうか」。yuiは「カポ、何?」と聞いていて客から笑いが起こった。
ヴァイオリンのマーティン氏に「アレやって!アレやって!」とせがむyui。マーティン氏「渋谷~渋谷~」という鉄道アナウンスネタを披露。

最後はMC服部、黒岩県知事、そしてスタメンキッズもステージに登ってもう一度最初にやった振付ダンスのついた曲。強風で譜面が飛びわちゃわちゃと追いかけるyuiやら、ステージ上手でしゃがんでスマホで動画を撮ってるyuiが見れた。
そしてキマグレン「LIFE」、この日2回目!yuiは「なんでだろ~」ポーズやってたw

このイベントは事前に録音撮影禁止のアナウンス的な注意がまったくなかったため、yuiが登場した瞬間から周囲の多くの人がスマホやカメラで撮影していた。ず~っとカメラ構えたままの人もいた。自分の左隣の人はずっとパシャパシャ撮影していた。10枚ぐらい撮ったらもういいだろ!と思ったけど、アイツは100枚以上は撮ってたに違いない。
神奈川県主催イベントで県知事もいたので撮影は当然だと思われたのかもしれない。ひょっとするとOKだったの?撮影禁止に慣れた自分からするとOKでも撮る気は起こらないけど。

それにしてもこの日、赤レンガ倉庫へ集まったyuiファンたちはいいものが見れたと思う。前回の有明よりもさらに長時間yuiが見れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿