「起終点駅 ターミナル」がDVDになったのでようやく見た。目当てはもちろん本田翼。でないと篠原哲雄&長谷川康夫のこんな地味なヒューマンドラマなんて観ない。
旭川に単身赴任中の男は昔の女と裁判官と被告として再会。駆け足で男と女の遠い過去と、ちょっと前の過去が描かれる。
あれ?裁判官と被告がこんな深い関係のときは担当を忌避するんじゃないのか?
東京に妻子を残して単身赴任でありながら、会ったその夜に不倫w
女は自殺。現場に居合わせながらその場から逃亡w いろいろと問題のある裁判官だな。
で、男は廃人に…。ターミナル駅に降り立つ。釧路で世捨て人。国選弁護人としてのみで生きていく。司法試験って最強の資格があれば、どこでも暮らせていける。
自分は2009年に釧路に行ったことがある。釧路湿原と川湯温泉をめぐった。釧路の市場にも行った。道東の空気の感じはなんとなく知ってる。だが、あの橋は行ってない。釧路駅のホームが懐かしい。
北海道を舞台にした映画はどれもこんな暗い映画ばかり。
本田翼と同じ年で旭川出身の橋本奈々未はこの映画を見たかな?
この廃人・佐藤浩市を見たとき、うわ?佐藤浩市がイッキに老けた!って思ったわ。
俺たちの本田翼は覚醒剤取締法違反で執行猶予付き有罪判決を受けた女。佐藤は国選弁護人として弁護を引き受けた間柄。
映画開始32分後、本田翼は佐藤の家に依頼を持ってやってくる。佐藤は断る。だが、ザンギをご馳走になる。
このシーンの本田、めちゃくちゃ影のある女感を出している。ザンギを食べて「おいしい!」、このシーンの本田、さすがだ。すごい存在感だな。
映画開始50分後、本田翼、2度目の自宅訪問。今度はイクラを持参。しかもショートパンツ生脚姿w
目当ては弁護士先生の美味しい料理。今度は完全タメ語w 「引きたてのコーヒーが飲めるんだわ」、北海道弁!w そして高熱出してぶっ倒れる。なに、この美味しい展開! 家に帰るとパジャマ姿の本田翼とか!自分なら本田の寝顔を写真撮りまくるお!
だが、「私、保険証持ってないの」、保険証がないと風邪診てもらうだけで18,950円もとられるのか!いろいろと哀れな女…。
10年ぶりに実家に帰った本田翼…、なに、この暗い急展開!怖い。
この映画、見ていてまったく飽きなかったし、佐藤浩市の演技も、尾野真千子もちろん素晴らしかったのだが、女優・本田翼の演技と存在感が、自分の予想をはるかに上回っていた!本田翼のポテンシャルを再評価したし見直した!
映画としてもすっごく良い日本映画らしい日本映画だった!邦画を無条件でツマラナイとかショボいっていう意見を自分は認めない。これは完全に名作。広くオススメする。篠原哲雄&長谷川康夫もちょっと見直した。
起終点駅 ターミナル、良い映画ですよね。ばっさー、監督にも気に入られてましたし魅力的に撮ってもらえてると思いました。
返信削除鋼の錬金術師の実写ヒロイン決定しましたけど、どうなんですかね…。ロングヘアにするのかは気になりますが。
また以前のようなロングになる可能性はかなり高いと思う。
返信削除ばっさはやればできる子。この映画の為に相当演技レッスンしたそうです。少女とハガレン期待しています。
返信削除この作品は本当に良かったです。人懐こいけど社会性が完全に欠落している様がハマっていてグッときました。
返信削除ノンノでの本田翼からはとても想像できないけど、ああいう過去を背負った女性にちゃんと見えた。
何であんな役ができるんだろうと見終わって考え込んでしまいました。
実家に帰った時のシーンはリアリティがあって、すごい怖かった。でもあのシーン良かったですよね。
全体的に本田の目がトローンとしていて、あの目つきがヤバかった。吸い込まれそう。
あとショートパンツを穿かせてなるべく足を写そうとするその姿勢はグッドジョブ!って思いました。本田の手足は本当にキレイ。
僕は映画館で観たんですが、観客は4人だけ。いい映画だったけど、こういう地味な作品に出ることはもうないのかもと思って少しつらくなりましたね。
なんとか再評価されんもんかなと思っているのですが..。
あ、みんな評価高いw 良い映画は口コミで広めよう。
返信削除10年ぶりに家に帰るシーン、あれ、完全にホラー!怖すぎ。
監督も本田の表情を褒めてた。女優本田、まだまだ伸びる!
封切り日に映画館で観ました。テーマが地味だしお客は少ないし期待していなかったのですが、女優本田翼の代表作になるようないい映画でした。佐藤浩市にいろいろダメ出しされていたようですが、ダメな娘の可愛さがあるって愛されていましたね。
返信削除共演者や監督に魅力を引き出してもらって、もっと伸びて欲しいです。ご本人に野望が無さそうなのが不安ですが。
佐藤浩市が言うには、この世代の子は頑張るとこを見られることが恥ずかしいらしい…。
返信削除せめて日本映画をたくさん見るとか、同世代の女優たち並に努力して演技が好きになってほしい。