2015年4月17日金曜日

ギミ スーパイコ!

気がつけばウェスト新宮中華料理で「二品定食」(スーパイコ定食)を食べてから5年経ってる。(5年前の記事はこちら)
5年間まったく福岡へ行く用事がなかった。また行きたいと思ってるけど、いつまでも新宮のあそこにウェストが建っていてくれる保障もない。いつか業態が変わってしまうこともありうる。
フラフラは福岡か九州でライブをする予定がないのか?そもそもフラフラになってから1度もライブをしていないのではないか?地元ファンの焦りと嘆きが自分にもよくわかる…。
ビジネススキルとお金と政治力のある誰か、ウェストを東京にも出店させてくれ!って思ってた。さもなければ俺に夏フェス会場で「ウェスト新宮のスーパイコ」の屋台を出店させてくれ!って思ってた。すべてのYUIファンにとってマボロシの一品だ。オタなら行列してでも食べたいはず。夏の暑さとライブに疲れた若者たちに、甘酢のかかった揚げた豚肉はきっと合うはず!

というわけで、自分でウェスト新宮風スーパイコをつくってみることにした。スーパーで買い物。豚ロース肉、たまねぎ、ピーマン、赤ピーマン、片栗粉…。
赤ピーマンが売ってなくて、しかたなく赤パプリカを買う。なんと1個198円もした。高い。
そして、ミツカンの酢豚の素…って、酢豚じゃん!いや、タモさんも「スーパイコって酢豚だよね?」って言ってたけど、「スーパイコ」とは酢豚の長崎県民ローカルの呼び名らしい、って調べてみて知った。
長崎は昔からヨーロッパや支那文化の玄関口。となると長崎の呼び方がなんらかの原型を留めているのかもしれない。ウェストは佐賀唐津市にルーツがある外食チェーンらしいので長崎→佐賀→福岡と伝播したものかもしれない。ま、YUIがいなければ「スーパイコ」も「ウェスト」も知らないままだったのは確かだ。
今回はあくまで「ウェスト風」な見た目のみにこだわった。油がオリーブオイルしかないという事態に直面。フライパンひとつしかないので、豚は揚げずに炒めた。できた。
人生で初めて酢豚をつくったにしては上手くいった。もっと甘いほうが好きだな。神棚に供えてYUIの健康と完全復活を祈願した。

YUIがウェスト新宮中華料理でバイトしたのは2年ほど(入院期間も含む)だったはずだ。YUIの高校の学費の足しになった。看板娘YUIは「まかない」として「スーパイコ」を何度も口にした。このときYUIの舌に「酢豚基準」が出来上がった。YUIは今も美味しい酢豚を食べている?

5 件のコメント:

  1. yui様、ご結婚おめでとうございますと言いたい。
    活動が停滞している中、こういう予感はずっとありました。
    不思議にショックはありませんね。それどころかファンとして肩の荷が下りた様な気がします。「まさかの安〇優子」状態じゃなく、きちんと入籍されたのでよかったです。子供さんが生まれるのでは、しばらく音楽できないでしょうから、復帰されるまで、BABYMETALと能年ちゃんで生きていきます。

    返信削除
  2. 何と言ったらいいのかわからないけど、ようやく肩の荷が降りた感じがします。ちょっと前から「今年かな」と予感はしていた。
    このブログの役目も終えた感じ。これでもう無理してYUI記事かくこともなくなったかも。これから10年生きて行く何か別のものを、早く見つけたい。

    返信削除
  3. yuiさん、おめでとう。って心から思います。
    YUIさんの代りになる器を持っているのは、今のところ新山詩織しかいないでしょう。でも、彼女は自分を信じ切っていない。だからYUIみたいに輝きを放てないでいる。
    それが残念です。

    返信削除
  4. お久しぶりです。皆さんと同じように予感はしていました。実際に報告を聞くと、おめでとう!という気持ちと同じくらいの寂しさがこみ上げてきますね。これ程までにのめり込んだアーティストはいなかったので。また、使われている写真が最新のものでもインコの群れの時っていうのが、さらに寂しくさせます。

    是非ともflowerflowerのyuiとして唄っている姿をまたみたいですね。
    これからも応援し続けます。

    返信削除
  5. いつかは、と希望を持っていたYUI復活はなくなってしまったし、yuiとしての活動もかなり難しそう。
    2週間くらい前、yui loverに告発記事が出た時、何か大きな変化があるのかな、と思いましたが、こうなったんですね。

    皆さんと同じように、こんな日が来ることを覚悟はしてたけど、やっぱり寂しい。
    こんなに揺さぶられる歌い手にはもう出会えないかもしれない。

    返信削除