美脚デカ音無月子リターンズ、「都市伝説の女」の続編がスタート。やはり俺のまさみが一番キレイだな……。まさみが好きすぎて、見ていると本当にいろいろなことが辛い。
第1話は富士山がテーマ。本栖湖を舞台にしたストーリーだったので友人と連休に本栖湖へ出かけることになった。本栖湖は初めて。
1,000円札に描かれている富士山はこの場所(厳密に言うともうちょっと高い場所)から見たもの。だが、我々が行った日はずっと雲がかかっていてまったく見えず……。
だが、この柵がまさみが手をかけた場所。自分も手をかけて感触を確かめる。はあはあ…。
連休という事で多くのライダーたちがやって来ていた。だが富士山が見えないと、ここへ来た意味がないなあ。
この日も東京地方は真夏日だったが、さすがに本栖湖の風はTシャツ姿では肌寒かった。
本栖湖畔は連休中であっても人もまばら。カヌーをしている人々とか、何もしてない人とか。
適当な湖畔で、キャプテンスタッグのバーナーに松尾のジンギスカンで買ったアルミ製ジンギスカン鍋をのせて焼肉。ししとうも焼いてみた。
湖面からの涼しい風に吹かれて友人と焼肉と発泡酒。そんな休日プライスレス。
そして、ドラマのロケ地を探したのだが……見つからない!
本栖湖を一周したのだが、この辺りじゃないかと地図でめぼしをつけておいた箇所に、当てはまる場所がない。
ヤブコギとかもしたけど徒労に終わった。
どうやら本栖湖と見せかけて、ほとんどのロケは他の場所で行われたのではないか?という結論に達し、早々に諦めて帰った。帰りの中央道の渋滞がひどかった。
主要キャストが一同に会したこの場面、てっきり本栖湖だと視聴者は思うよね。だが、小一時間ほどの調査によって本栖湖どころか富士五湖ですらないことが後になって判明。だまされた…。最初に音無月子と鑑識溝端が出会うシーンと事件解決後のシーンのみが本栖湖の展望台。
なんとこのシーンは富士宮の田貫湖という場所だった。ようやく探し当てたときには「あ”~~っ!!」と声をあげた。後方に立派な建物があったので、「河口湖かも」と湖畔のホテルをくまなく調べるなど無駄なことに時間を費やしてしまった。我々も日々事件を捜査しているのと一緒だ。小さなブレイクスルーを見つけるまで仮説と検証の繰り返し。
本来ならこの場所へリベンジしてから記事にしようと思ったが、もうこのためだけにわざわざ富士宮へ行く日がくるとは思えないので……。
50分で見れる土曜ワイド。船越英一郎が長澤まさみになっただけ。それほど面白くもなく、まさみを鑑賞するためだけに見る。まさみ、愛してる……。
SECRET: 0
返信削除PASS:
「あまちゃん」に続いて「長澤さん」の実地検証。しかも鮮やかにロケ地の謎を暴いてる!
私の都市伝説「ブロガーさん複数日替わり説」を裏づけそうな勢いですね(笑)
それにしても今度の「都市伝説の女」は前作にも増して、ぬるい、ゆるい、軽い、浅い。
仕事での制約なし、ライバルなし、ワトソン役が不在、肝心の都市伝説のネタがつまらない。
樹海に迷っても、次の場面では何の説明も無く脱出している。(実は樹海で磁界が狂うというのは都市伝説だそうですけど)
軽妙と軽薄を勘違いした脚本。これでは長澤さんが出ずっぱりで「脚で稼ぐ」しかないじゃないですか!
・・・素晴らしい!
長澤さん今度の映画は評判いいですね。読売新聞で褒めてました。
SECRET: 0
返信削除PASS:
もう、自分が出かけたいって思う場所ってこういう所しかない……。
都市伝説、「三億円事件」も扱うらしい。
「潔く柔く」はDVDが出るまで見ないだろうなぁ。