橋本愛が「group_inou」など10代の少女にしては意外な音楽趣味を持っていることは以前も触れたが、さらに、ZAZEN BOYZS の音楽、向井秀徳の音楽の愛好家であることを、自身がパーソナリティーを務めるTOKYO FMのGIRLS LOCKS!で明らかにしたことは日本中を震撼させた。
さらに、NUMBER GIRL も聴いていることまで判明。ラストライブでの「透明少女」の前口上もさらっと口から出てしまうほどの向井秀徳好き。ええぇぇぇ……。
橋本はネットサーフィンでライブ映像を見てナンバーガールを「発見」したという。橋本愛は1996年生まれ。まだ17歳なので、2002年に解散したナンバーガールを知ったのは最近のはずだ。
もう私はナンバーガールのライブを見ることはないんですけども、ラストライブの映像だったり、いろんなライブの映像を拝見させてもらって、そこに関して虚しさを感じるっていうのが一番うれしいことで。
そりゃ虚しいし寂しいけど、もう二度と会えないのに届いて、届いてしまったというその瞬間がすごく好きで。この曲(OMOIDE IN MY HEAD)に関しては、なんだろう?聴くたびに違うんですよね。
最初聴いたときは、ただただもうすごすぎて笑いが止まらなくて(笑)。その次はなんだろう、ズシンって座ったままだったり、なんかそうやって曲にドキドキするっていう機会を向井さんはどのバンドにいてもくれるので、うん、本当にうれしいです。ドキドキしたいっていう気持ちをまた思い出させてくれるような曲です。
ZAZEN BOYSの「KIMOCHI」を好きになったきっかけはですね、ネットサーフィンなんですけど、ライブ映像を見て、はぁ~、なんか本当、ヤバイのひと言で、すごく興奮しました。向井さんのすべてに興奮しました。演奏の全てに、歌詞の全てに。「向井さんのすべてに興奮しました」と語っているのが意外すぎてこっちも興奮。
自分のiTunesにはNUMBER GIRL のアルバムが6枚入っている。「OMOIDE IN MY HEAD」とか橋本愛の口から出るとは思いもよらなかった。
過去の知らないバンドやシンガーを発見することは楽しい興奮をもたらしてくれる。
この写真はQuick Japan vol.92(2010年10月22日発行)に掲載された当時14歳の橋本愛。橋本愛はヤバい。さらにやばい バリヤっバ~い♪ 実際の橋本もドラマのように腹黒くて毒舌でめんどくさい性格だったらいいな。
PS. 同誌にもうひとりZAZEN BOYS が好きだと語っている人物のインタビューが掲載されている。その人物とはオードリーの若林正恭だ。若林が自身を「構成する要素」として岡本太郎とZAZEN BOYSを挙げている。以下一部引用
音楽はニルヴァーナとかも聴きましたけど、チャットモンチーとZAZEN BOYSの変拍子とか、ズレみたいなのがすごく好きなんです。向井さんの我が道を行く……って言葉は簡単すぎるけど、でもあの貫く感じはすごく影響を受けましたね。売れてないし、受けてない芸人が、事務所のネタ見せで何を言われても変えなかったのは、岡本太郎とかZAZENの影響ですね。
というように、向井秀徳の影響力は美少女女優から芸人まで幅広い。かつて椎名林檎も(同郷のミュージシャンということもあるかもしれないが)いたるところでZAZENを推していた。
YUIも2006年から2007年にかけてZAZENの名前をよく口にしていた。そしてこの秋、ついにYUIと向井秀徳という両巨頭が対バンという形で顔を合わせる歴史的一夜が実現!10月1日大阪梅田に世界の目が注がれる!
YUIも2006年から2007年にかけてZAZENの名前をよく口にしていた。そしてこの秋、ついにYUIと向井秀徳という両巨頭が対バンという形で顔を合わせる歴史的一夜が実現!10月1日大阪梅田に世界の目が注がれる!
SECRET: 0
返信削除PASS:
じぇじぇ!橋本さんも!やっぱりみんなはまるんですなぁ〜。
ZAZEN BOYS…前口上とか歌詞が一緒だったりしているのに奏でる音が違ったり、そそられるテンポとかが好きです。もしかしたら…またあれを唄うかも!
向井秀徳…群れのステージドリンクがなんの酒なのかが気になります(笑)JAMで焼酎、ロッキンでビール、8月のクアトロではいいちこの炭酸割…カクテルではなさそうですが…。
SECRET: 0
返信削除PASS:
ナンバーガールもぜひ聴いてみて