2013年7月9日火曜日

フェスめし

mini 2011年10月号に掲載された、伊達めぐみスタイリングのYUI時代にファッション誌でよく見られたタイプの記事。「COOLカジュアル&アウトドアMIX」という1ページ。

「ブーツを履くことが多かったけど、最近ヒールが気分です」と語る時期。YUIは顔が丸い!

最近読んだ本として山崎ナオコーラ「カツラ美容室別室」を挙げている。「ふだん恋愛モノは読まないけど、淡い感じでサラっと読めました。高円寺が舞台なのもよかった!」と語っている。

YUIは恋愛テーマ歌詞はマンガや小説からもヒントを得ているんじゃないかと以前は思っていたが、恋愛モノは読まないという発言は注目だ。それと、高円寺という土地にYUIは馴染みがあることもわかった。中央線沿線はこの世界の人間が多いので、きっと友人も住んでいるんだろう。山崎ナオコーラ、今度読んでみようと思う。だが、自分の苦手な「で?」っていう小説かもしれない。

私って意外と〇〇。〇〇に入る言葉は?
「抜けてる!忘れ物とかホントに多いんですよね…。」
YUIの忘れ物エピソードはDiaryでも確認出来る。普段から曲のことを考えていると忘れ物も多いことだろう。MCでも言わないといけない大事なことも飛ばしてしまう。「うん。」は自分を確認するためにも必要だった言葉。YUIノートはチェックシート。

最後に、「今ハマっていることは?」という質問
「フェスの会場にある屋台を端から端まで食べつくしてます(笑)」
それ、今ハマってることじゃないじゃん!YUIはずっと前から屋台メシが好きじゃん。

夏フェスの楽しみのひとつが「フェスめし」にある。フェスの疲れを癒すための大事な栄養源。だが、500円とか700円とか、高いものだと1,000円とかするので、YUIの言うように「端から端まで」というのは経済的にも難しい。YUIが見ていた屋台はアーティストエリアだけのケータリング的なものかもしれない。

自分も以前は「これを必ず食う!」というモノがあったけど、コンビニで仕入れたおにぎりとかゼリーとかで済ませることも多くなってきた。暑すぎると食欲もなくなるし並びたくない。昼から酒を飲むと疲労してしまい音楽に集中できなくなる。ま、酒飲んで寝てしまい、目当てのアーティストを聴けなくてもいいやというのもフェスならではの楽しみ方だが。

11 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年7月9日 20:52

    SECRET: 0
    PASS:
    フェスめし…
    ちゃんとした野外フェスは行ったことないので、楽しみです。
    yuiさん、絶対自分の番が終わったら、後ろの方で外のアーティストの演奏見てそうですよね…
    JOINは出番が早いので、私もFLOWERFLOWERが終わったら、そんなyuiさんを探してみようかな?(笑)なんて思ったり…
    一昨日は、屋内で、4時間だったのに、体がもうくたくたで…
    次のフェスは、自分で調節しながら、ゆったり観たいです(^-^;)
    あの、
    今日は山崎あおいの夏海のフラゲ日で、さっきタワレコ新宿にいて思い出したんですけど…
    私は、YUIだったころの当時のことは、ほとんどわからないのですが、RollingstarやMy GenerationのYUIradio specialのときに、いつも発売日に、渋谷の某レコード店にポップを書きに行っても、誰からも声掛けられないって話してましたけど…
    あの時以降も毎回リリースすると、YUIさんは、タワレコにはポップを書きに行ってたんですか?
    それ目当てにファンがタワレコに来ちゃうとかなかったんですかね?
    私の友達のピープルのファンの子は、andymoriのファンでもあって、この前、解散前最後のアルバムも出したときに、フラゲ日に新宿のタワレコに行って、そのアルバムを手に持ち、試聴しながら、特集雑誌を読んでたら、うしろから、ふらっとandymoriの3人が来て、ポップを書き始めたらしく…
    それに気づいてからは、頭がパニックになって、何も言えず、でも握手はしてもらったって感極まりながら話してくれたんですが…
    YUIの時にそういうのなかったのかな?とずっと、気になってて…
    YUIさんって、道でたまたまあったら、握手とかサインとかしてくれたんですかね?
    ��塚本さんと一緒に出たmusicloversの感じみると、あの2人のかけあい的に、断れもしなけど、まぁしないのかなー?とか思いましたけど…)
    今のyuiさんの場合、放つオーラが凄くて、近づくことさえ無理な気がしますが(笑)
    P.S. 最近友達の影響でandymoriの曲をよく聴いてて、私の好みな感じ曲もあって、いいなーと思ってたんですが、昨日、また衝撃的なことを聞いて、今日はずっと、心がもやもやしてます_(._.)_
    昨日、ブロガーさん、貞子のチラシもらったんですよね…
    羨ましいです。
    私ホラーかなり苦手なので、いくら美織さんとはいえ、観に行くかとても迷ってます。
    風立ちぬは3回くらい、時間がとれれば、観に行こうと思ってます(^ー^*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    YUI さんのCD発売日には渋谷タワーレコード・渋谷HMV(撤退)・渋谷TSUTAYAを見て廻っていました。
    店内にはいつもYUI さんのサインがあって、携帯で写真撮って来ていました。そういうファンが多かったので、後日「写真撮影ご遠慮ください」の張り紙が出ちゃいました。渋谷の街中にYUI さんの広告がありましたね。
    特に渋谷タワーレコードには毎回来てサインしていたと思います。発売日の午前中に店の前で待っていたこともあるのですが、残念ながらYUI さんに遭遇出来ませんでした。なぜかその日は新宿タワーレコードに行っていたと後日知りました。
    発売日かその前後にレコード店にあいさつ廻りするミュージシャンはかなり多いです。特に新人は必ず行くんじゃないかな?最近はインストアライブ+サイン会も多いですね。
    ロックインジャパンフェスの屋台飯は種類も多くて楽しいですよ。ハムの串焼きに冷やしトマトなんて暑い日には最高です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    タワレコは毎回POPにサインとかしてたのでファンはチェックに行ってたみたい。でも、遭遇したって話は聞かないなぁ。
    ま、遭遇したところでチラ見しかできないだろうな。
    ZEROライブは疲労困憊するってカンでわかってた。夏フェスは自分のペースで楽しめると思う。でも、今年の夏はすごく暑いっていうからなぁ。
    andymori大変なことになってるな…。
    ハム焼きほど名前と実物にギャップのある食べ物はない。ビールに合う一番人気!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    結構いいですよね、種類なんかも充実していて。ここ数年、祭りものに行かなかったこともあり、結構楽しんでます。
    私はJAM、METROCK、ZEROのイベントと屋台コーナーがあるLIVEに3回行きました。
    よかったなと思うものはMETROCKで出ていた佐世保バーガー、1000円と値は張るのですが旨かったです。
    父が居酒屋を経営していてかつ美食家だというのもあり、味や接客などにはうるさい方です(笑)
    車での参戦が多いのと未成年だというのがあり、まだまだお酒は嗜むことができませんが、いつしか缶チューハイかなんかを片手に参戦したいです(笑)
    インストアライブ、そういえばSHISHAMOもタワーレコード渋谷店の地下でやってましたね。山崎さんのレコ発イベントに行きたいのですが…仕事で行けなくなりそうです…(悲)
    前回も山崎さんのLIVE、参戦予定でチケットまで買ったのですが…元請け会社の研修で柏に行く羽目になり行けませんでした…(泣)
    神様は会わせてくれないんですね…。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    既に書かれているとおりですが、さすがに定番化しすぎて、待ち伏せするファンが多かったのか、後半は場所を外してサインに行くようになりましたね。
    途中まではサインも割としてくれていましたが、スタッフが一緒だと厳しくなっていった感じです。YUIさん本人が嫌がった、という話は聞きませんが、オークションに出品されたりとかもあるので、途中からは全然しなくなりました。
    なので、FLOWER FLOWERでもあるタイミングからするようになったので軽く驚きました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    川崎のタワレコには4THのDVDの発売に合わせた「ご来店」のポスターとサインが貼ってあった。サインの一部を切り取って最近まで残してあった。
    たぶん3.11の直前か当日の朝ぐらいに来店したんだと思う。
    今夜のZEROにはフラフラだけはゼロだった。
    来週放映のMUSIC DAY LIVEにも登場しないだろう。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    サイドのスクリーンを観た限り、どのアーティストさんよりもちゃんと映していたので、月位は、やるかと。
    こういう会場の場合、WOWOWとかの専門チャンネルの方が映しが巧いかもしれません。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    連投、失礼します。
    宝物…少し前にこのうたが生まれたエピソードに近い体験をしました。よくこちらで気仙沼や陸前高田の話をするのですが、私の生まれは陸前高田で母の実家が気仙沼にあります。ご存知の通り、3.11の被災地です。
    その気仙沼に親しい友人がいて、その友人のお母さんが今年、亡くなりました…。
    とても優しくて笑顔が素敵で私の就職のことについても、心配してくださった方だったのですが、震災後の気仙沼での雇用状況が思わしくないのと更年期が重なり、その人は自ら命を絶ちました…。
    同じ状況とは言い難いですが、とても面倒を見てくださった方だったので…もし何かしら伝えることができるのであれば「らんまるは東京で頑張っています、息子さんたちもうまくやってます。」と伝えたいです。
    明るくない話ですみません…。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    >mmk さん
    佐世保バーガーは各フェスで見かける人気店。500円出しあってふたりで食べても贅沢なかんじ。
    >mmk さん
    そんなせめぎあいが!自分はよくタワレコ渋谷行ってたけど、会えるかもなんて考えたこともなかった。最近サインもらえてる人がいるみたいでくやしい。
    >川崎鶴見Uさん
    震災当日まではショップ回りしてたのかぁ。あの時の自分はつらいニュースを遮断して布団かぶってた。ZEROいちおう予約してみる。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    とあるバスケ部さん、YUIがまわった店に行き、毎回写真を撮ってブログを書いている人がいます。
    私の知り合いではないですし、ブログ名を出すのはいけないと思いますので・・・。
    「YUIレコ店巡り」でブログ検索すれば見つかると思います。

    返信削除
  11. とあるバスケ部2013年7月11日 12:58

    SECRET: 0
    PASS:
    おっと。
    そんなブログがあるんですね。
    わざわざ教えていただきありがとうございます。
    直筆のサインをみると、写真でもテンションあがりますね
    やっぱり毎回書きに行ってたんですね…
    その頃ファンだったらなーとつくづく思いますが…
    まぁこんなにたくさんのYUI曲と、そして新しくyuiさんがつくるFLOWERFLOWER曲と…
    それが、ある今が一番いいですけどね…
    YUIさんのサインは練習しても意外と上手くかけません。
    バランスが難しいですね。
    YUIradioで、偽のサインが出回ってるっていう茂蔵さんのコメントに、「茂蔵さんはそう思ってます。私は曲を聴いてくれるなら」って言ってみたり、そういう偽サイン入りのCDを買わないようにっていう言葉に「わかりました。」って言ってみたり。
    私もやっぱりサインは欲しくなっちゃいますね(..;)
    今日から夏休みに入って…
    昨日くらいは、ちょっとyui遊びでもしてもいいかなと…
    yuiradioみたり、ブロガーさんの記事読んだり、タイヨウのうた観たりしてたんですが…
    How Crazy Your Loveの頃にハナレグミがお気に入りって話してますね…
    マフマフにはそういうところから興味もったのかなーとか思いました。
    あと最近手に入れた、タイヨウのうたのDVDの初限についてるYUIさんが書いたdiaryに、お母さんの病気のこととか、難しいけど、現場が心地いいとか知らないこと色々ありました。
    まだまだ知らないことが多いです_(._.)_
    早く受験を終えて、YUIのこと色々したいです(泣)
    友達には、「YUIの聖書作りたい(笑)」とか言うと、「うわうわ、もう宗教じゃん」って言われてしまいます(笑)

    返信削除