2013年7月12日金曜日

湯川潮音 「緑のアーチ/裸の王様」(2005)

Yukawashione
湯川潮音は2002年のインディーズデビュー以来、精力的な活動を続けているシンガーソングライター。自分がこの人を知ったのは映画「リンダ リンダ リンダ」を2回目に見たほんの数年前。すっごい印象的な歌声の女子高生が文化祭ステージに登場する。誰だこれは?

このCDは2005年の1stシングル。最近になって手に入れた。どうやらこの時期はかなり話題になったらしい。Track2.裸の王様 は岸田繁、Track3.ひなげしの丘 は永積タカシ(ハナレグミ)による楽曲。自分としてはこちらに注目。

永積の曲はどちらかというとウキウキ体を揺らしたくなる楽しい曲だが、湯川による「緑のアーチ」と岸田の「裸の王様」はどこか哀しみのようなものを感じる。岸田の曲が一番再生数が多い。

2 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2013年7月13日 13:39

    SECRET: 0
    PASS:
    一瞬、小川美潮と勘違いしてしまった。名前が・・・。
    ��IKIで湯川潮音という人を引いてみると、
    「アリソンとリリア」の主題歌は印象的だったので覚えてます。
    2008年のNHKBSアニメです。押入れから探してオープニングを見ました。
    記憶していた通り、出来がイマイチだったアニメにはもったいないぐらいの美曲でした。
    ちょいトラッド入った神秘的な美しい曲と澄んだ声。
    「溜め息の橋」栗コーダーカルテット&湯川潮音 としてシングル化されてますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    誰もが一度はアニメ主題歌やってるのか。児童合唱団にいたのも納得の歌い方。
    この人はFUJIROCKに出演するそうです。

    返信削除