2010年7月9日金曜日

Perfume 1053P.T.A.DVD ようやく届いた

Perfume_pta1053

Perfumeファンクラブから会員限定DVDが届いた。タイトルは「外では言えない会員限定だからこその秘密トークまさかの75分ぐらいDVD!!~ファンクラブトゥワー本編映像付き(笑)~」 だ。なんちゅうタイトルや。価格こそ2000円だが送料手数料あわせて3000円になった。締め切りぎりぎりになって注文した。自分はアスマート通販でグッズを買ったことはいっさいない。

昨年の⊿ツアー大阪城ホールでこの会員限定ライブ目当てに入会したもののこのライブは自分には最後までテンションが上がらないライブだった。事実このDVDはまさに自分が見に行った今年3月16日Zepp Tokyoでの公演なのだが白と黒のストライプの衣装は覚えていたがPuppy loveの衣装はまったく記憶がなかった・・。そういえばThe Best thingやったんだっけ。あれ?4曲だけ?この日は前日に武道館でPOLYSICSのカヨ卒業ライブがあったインパクトがあまりに強くて 今となっては印象が薄い・・。MCなんかまったく思い出せない。Perfumeのライブであまり自分は盛り上がれなくなってきている。その原因は主に自分にあるのだが オーディエンスにもある。Perfumeを知り尽くしたファンだけというオーディエンスの環境があまり自分には合わなかった。いい年して大人がなにやってんだか・・・という気持ちがあったことも否定できない・・・。やぱりPerfumeのライブはロックフェスでのステージがベスト。本当の音楽ファンを前にしたステージこそ本当のPerfumeだ。ファンのためのお楽しみ企画とか質問コーナーとかぶっちゃけいらない。2008年のLAKE STAGEでフェスの聴衆が起こした奇跡の化学反応こそベスト。自然にああいう体の反応が起きてしまうのがPerfumeの音楽が持っているパワーによる奇跡。

とはいえライブハウスでのPerfumeこそ本当のPerfumeだというのもある。いま見てみてI still love youのかっこよさに改めて気づいたよ。

さて、自分にとってもっとも興味深かったのはPerfumeの3人がカフェで10年を振り返るという企画。あ~ちゃんがとても大人に見えた。「のっちがアルパカとぐるぐる回る映像を見てあ~ちゃん&母&ちゃあぽんで大笑いした」というエピソードが面白かった。そして のっちの広島アクターズスクール時代のダンスレッスンで「男子が嫌いだった。視界にも入れたくなかった。」発言に萌えた。どうかそのままずっと男が嫌いでいて欲しい。(そういえば長澤まさみちゃんも中学時代、男子が嫌いで嫌いでしょうがなかった。男性恐怖症だった。といっていたなあ。)

そんな「ジャックナイフのようなのっち」©あ~ちゃん を見かねてあ~ちゃんがのっちを「一緒に踊ってくれてるんだからありがとうぐらいいいんさい!」と説教したエピソードもおもしろい。あ~ちゃんとのっちの関係は昔からあまり変わってないな。

そして今回、自分はここ最近かしゆかが好きなことに気がついた。じつはかしゆかが一番おもしろい。一番常識人だしツっこみが鋭いし 場と空気を瞬時に読むし。頭が良くてサイコーにかわいい女の子だな。しかも脚がキレイ(笑) まるで萌えアニメのフィギュアみてえだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿