ようやく青森から帰ってきました。 YUI 3rd Tour 2008 自分にとって長野に続いて2回戦目。楽しすぎた・・。 素晴らしすぎた。
昨年 仙台までYUIを追いかけて行ったときも 相当だと思ったが 今回は青森まで飛んだ! まさにYUI OR DIE!!! 羽田発7時20分の便に乗るために5時10分に家を出た。 朝焼けが味方してくれそうだった。
青森をいろいろ観光してきたが それはまた別の場所で。
さてYUIのライブだが さすがにYUIに疲労の様が見て取れる。YUIを待ちに待った青森のキッズたちの黄色い声援にもどこか元気がないヤル気の感じられない様子で「・・うん。」「・・ありがと・・。」だ。MCも「ネタ切れ・・。」だって。 さすがに今ツアーも16公演目。ずっと4人一緒で 新鮮なこともなくなってきたようだ。 みんなが関心をもっていた前日の地震のことを聞いてみた女の子がいたが あまり話したがらない様子。
中盤 YUIの津軽弁講座になるとようやく会場もYUIも調子が上がってきた!YUIの津軽弁に会場がどっかんどっかん沸く!くそっ!1語たりともわからない! いままでいろんな都市にでかけたけど 青森ほど若者の話している言葉が解らなかった都市は初めてだ。開場を待っている間 周囲の会話を聞いていたのだが 標準語とかなり違うイントネーション。 驚いた。 去年仙台ではまったく感じなかったのだが。
げっ!?3曲目にFree bird を持ってきた!この曲はいつ以来だろう? 新曲SUMMER SONG も聴けた! TOKYO はシンセが加わった初めて聴くアレンジ。なんじゃこりゃあ?弾き語りで聴きたかった。
終盤 How crazy あたりからイッキにヒートアップ!青森のオーディエンスたちは「もう しばらく青森には来てくれないかも」と思っているのか 呼びかける声も悲鳴に近い。 おなじみのご当地コール&レスポンスもますます悪ノリするYUI。 「りんご!」「ほたて!」「ねぶた!」 いろいろあったけど覚えていない。 モニタースピーカーに乗っかるほどテンションアップするYUI。 かわいいね。 萌えたね。
アンコールでは 今日は HELP でジャンプの指示。 ライブ慣れしてないカンジの青森の子供たち もっと見てわかるぐらいに盛り上がってほしかった。でも 終わったあとは みんないい顔していたなあ。この素晴らしい時間が永遠に続けばいいのに と思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿