tag:blogger.com,1999:blog-2964914782776773138.post1701005679335403702..comments2024-03-26T17:33:53.872+09:00Comments on とあるブロガーの備忘録(仮): 東京の地下は軍事機密?ブロガーhttp://www.blogger.com/profile/03225037485380996838noreply@blogger.comBlogger3125tag:blogger.com,1999:blog-2964914782776773138.post-66048266290354271142013-10-24T01:31:25.000+09:002013-10-24T01:31:25.000+09:00SECRET: 0PASS:自分は以前、京浜東北線と京葉線を毎日乗り継いでた。ウンザリする遠さ!アレ...SECRET: 0<br>PASS:<br>自分は以前、京浜東北線と京葉線を毎日乗り継いでた。ウンザリする遠さ!アレ造った人何も考えてないと思う。<br>CDJ幕張は幕張本郷からバスで行くのがベストだとの結論に数年前に落ち着いた。<br>ブロガーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2964914782776773138.post-7504152321275278702013-10-23T20:52:20.000+09:002013-10-23T20:52:20.000+09:00SECRET: 0PASS:S-Fには「メビウスという名の地下鉄」とか「X電車でいこう」とかトポロジ...SECRET: 0<br>PASS:<br>S-Fには「メビウスという名の地下鉄」とか「X電車でいこう」とかトポロジーがらみの傑作があって。ロンドンや東京のように複雑になりすぎた地下鉄路線がどこかで絡まって、メビウスの輪のようになっちまうというお話です。<br>それでも乗り換え無しでどこでも行ければいいんですが・・・大手町での乗り換えなんて、場合によっては半端ない距離を歩かなくちゃならないし。<br>あと千代田線が核シェルターだという都市伝説もあるそうです。<br>川崎鶴見Unoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2964914782776773138.post-5411931768767734792013-10-23T19:00:33.000+09:002013-10-23T19:00:33.000+09:00SECRET: 0PASS:かなり入り組んでます…連絡線(違う路線の車両を検車区に入れるなどの通常の...SECRET: 0<br>PASS:<br>かなり入り組んでます…連絡線(違う路線の車両を検車区に入れるなどの通常の路線図にない線)みたいなのもあります、現に南北線の車両は千代田線北綾瀬の検車区で検査を受けるみたいです。<br>基本、明かり区間の鉄道地図しか頭の中にないのですが…ちょっとした小ネタを。東京駅から京葉線、武蔵野線に乗るのって結構おっくうになりませんか?<br>東京駅京葉線地下ホームはもともと成田空港に向けて新幹線を走らせる構想(イメージ的には今の成田エクスプレスではなく、京成スカイライナーみたいなもの)があり、東京駅の地下を起点とするようだったのです。が、用地買収ができなかったなどで中止になったらしく、その負の産物だとか。旧国鉄なので詳細は不明ですが、羽田がハブ空港になりかけている今になると…要らなくなりそうです。<br>らんまるnoreply@blogger.com